スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽譜を見ながらCD聴く

2014年11月25日 09:29

 以下の横線内の「昨日、外出先で・・・・」から「・・・・〝絵なし〟になってしまった。」という文章までは、24日に書いたブログである。従って、今朝の文は、横線以下になる。変な書き方のブログになったが、ご勘弁いただきたい。

 昨日、外出先で  「ミニチュア・スコア」 と呼ばれるものを、2冊入手した。 「ミニチュア・スコア」とは、曲全体の譜面が書かれている本である。

 譜面が読めるわけではないが、これを眺めながら曲を聴くと、色々の楽器が、旋律やリズムの変化を受け持って、音楽を作り出している様子が理解できる。

 この2曲とは、「シューマンの交響曲No.3」 及び 「ベートーヴェンの交響曲No.3」 である。・・・・・・・・・期せずして3番!!!!!!

 2曲とも 私のCDストックに収納されているので、帰宅してすぐに、2曲を連続して聴いた。 久方ぶりに、スコアを眺めながら聴くことが出来たが、眼が音に追い付かず、四苦八苦のページめくりだった。

 2冊の表紙をスキャナで取り込もうとしたのだが、時々起るように、その作業が出来ない。 昨日もそうだった。使っている 「FC2」 のソフト のせいか、私のやり方が間違っているのか・・・・・・・・・
         
 このブログも、〝絵なし〟になってしまった。


追記:25日朝、上記の記事をいじり直してみた。昨日は、文末に「このブログも、〝絵なし〟になってしまった。」 と書いたが、もう一度アップし直しをやったら、ご覧のように、入れたかった絵をアップすることが出来たできた。

 昨日後牛型から、パソコンの電源を入れると、妙な宣伝画面が出てくるようになったが、DELLに電話で相談して、おかしなこの現象を改善してもらったのだが、その結果だろうか、アップしたい絵も、ご覧のように見ることが可能になった。

〝素人は、勝手にパソコンをいじりまわさないこと〟という教訓を得た。

上:シューマンの交響曲No.3    下:ベートーヴェンの交響曲No.3


 ところで、ご覧のように、絵の向きがおかしく、〝左回転機能〟も働かない。加えて、ピンボケ状態である。  毎度のことながら、このお粗末さ!ご勘弁いただきたく。
スポンサーサイト

・蕎麦食いの行きつけの店

2014年11月18日 10:38

 昨日は、昼食に蕎麦を食べに出かけた。 
 写真は、2,3か月に一度は行くその蕎麦屋の入口の看板・・・・・夜には明かりが付くような形態なので、看板とは言わないか?! 
 写真を載せることによって、この店の宣伝を買って出たような感じになり、少々拙いかもしれないが、以前にもこの店を紹介したことがあるので、拙さを重ねることになる。
           
 この案内看板には、「そば吉左右 更科」 と読めるが、世間では 「左右吉(そうきち)」 と呼んでいる。 「更科」とは、「藪」 「砂場」 「更科」といった、三つ存在する蕎麦屋の系列の一つだが、「藪」でも「更科」でも 「砂場」でも、美味しければ、どの系列かは問題ではない。

 この店に来ると、注文はほとんどが〝ざる蕎麦〟と〝天ぷら盛り合わせ〟だったが、 最近は〝ざる蕎麦〟が、〝かけ蕎麦〟に変わった。 暖かいものが欲しい季節になったからか?! 

〝天ぷら盛り合わせ〟の注文は、今まで欠かしたことがない。天ぷらも大好物だから。
 
 最後に、店が無料でサービスするコーヒーも楽しみ、幸せな昼食となった。

《「左右吉」の入口にかかった看板》  


追記 : 写真をブログにアップすると、ご覧のように、〝暗め〟になってしまう。 最初から、明るすぎるくらいの写真を用意すればいいのだが、この作業を何時も忘れてしまう。

・今日の昼食

2014年09月09日 12:03

 写真は、題記の通り、今日の昼食。 持ち帰り ( Take -Out ) の牛丼!
食の細い我々夫婦は、一人前を二人で食う。 これで十分!というから、経済効率は相当に高い。
今、近所の公民館の据え付けられたスピーカーから12時の時報が聞こえてきた。 食いに、ダイニングに行くか!







・体調、絶不調

2014年09月07日 15:18

 今日(9月7日)は題記したように、体調がひどく悪い。頭はジンジンと鳴るし、体はふらつく感じでまともに歩けず、家の中でも壁などを伝って移動する。
 持病の腰痛もひどくなり、先ほど腰周りのサポーターを装着した。 お蔭で、特に腹部にひどい圧迫感を感じながら、このブログを書いている始末!
 ブログには原則として写真を添付することにしているが、今日はそれも儘ならない。 体調不良で精神力もガタ落ちという状況で、ここまで書くのがやっと!
 雨は上がったが慣例のWalkingもやらず、 よく顔を出す喫茶店も、今日は出かけず。 

 我ながら情けないと思う状況は、このブログでよく紹介しているのだが、今日の情けなさは尋常ではない。ジッと座りっ放しでブログを書いているうちは、フラツカナイのだが、書き終わってから別の場所に移る時にまた一苦労するのは、目に見えている。
 書き終わったようだから、この記事をアップして、隣の部屋で横になって休むか! と思うのだが・・・・・・・・・

・体調悪く、書くブログもおかしい!

2014年08月15日 10:11

 ・この文章は19日に全面改訂:

  夏バテか老化現象が進み始めたか! 持病の高血圧は何時もよりも低いくらいで、この体調の悪さは、低血圧による血の巡りも悪さでもない。日常的な仕事は、何とかこなしている。日常的な仕事とは、大・小便、歯磨きなどで、これらは進めるのに問題はない。
 頭を使うブログ作成はなんとなく億劫で、書くを作業をサボっている。 また、心は進まないのだが、今朝も朝寝・昼寝をむさぼっている。昨日、今日のこと、こんな日々の連続!

(上記ブログは8月19日、大幅に手入れをした。タイトルも、題記のように変更した。)




・蕎麦食って、歩いて帰る

2014年07月22日 09:10

 昨日は午前中から家の中は私一人。〝昼食は好きにするから!〟と宣言していたので、ここぞとばかり、好きな蕎麦を食べに出かけた。バスで数分、歩いても15分くらいの所に、近隣では〝旨い〟との評判の店がある。行きはバスを使ったが、帰りは、お目当ての夏の花を撮りながら、歩いた。腹一杯で少々苦しいくらいだが、ゆっくり歩けば腹ごなしにもなるだろうと、そろりそろりと辺りを撮り流しながら、数十枚を撮った。小一時間の道中は、汗を拭き拭きの試練の場だった。

《天せいろ : そば屋では、10回 に 9回 はこれを注文している。》


《この店は、今では珍しく、灰皿がテーブルに乗っかっている。時代遅れも甚だしい!
4人連れの男性客が入ってきたが、全員が一斉にふかし始めたのには、仰天した!》


=帰り道の花:4種類=
《ヒルガオ》


《ユリ》


《キスゲ》


《タチアオイ : 文字通り、青空に、スクッと立っていた。》



・寝酒の紹介

2014年06月14日 10:31

 私はこのブログに、時々〝寝酒〟の話を書くが、どんな酒をチビリチビリやっているかは、書いたことがないと思う。

 今朝ブログ・ネタは何にしようかと部屋の中を見渡していたら、ふと、その 〝寝酒〟 が目についた。

 酒と書いているが、実際はウイスキーである。そのウイスキーは、2.7 リットルの大瓶 (プラスチック製) を購入して、
640ml の中瓶(ガラス製)に移し替えて、利用しやすいようにしている。
  これを水割りにして飲むのだが、使用する容器はコップではなく、湯呑!  その湯呑でお茶を飲みながら、このブログを書いているところだ。


・膝が痛み出した!

2013年11月15日 17:24

 一週間ほど前から、左足の膝が痛み出した。昨日14日、医者に行きレントゲン撮影をして貰ったら、
“膝の軟骨がやや薄くなっている。加齢が大きな原因だろう。”とのこと。

“痛い、痛い!という痛さではない” と言った為か、薬も膝サポーターも処方してくれない。
大したことではないという医者の判断だっだのだろう。“何か処方して呉れ!” とも言えず、帰りに薬局で、膝サポータを買った。値段は1980円。

 ところが、私はそのサポータを使っていない。私は腰痛持ちでもあるので、腰の痛みの原因である関節の炎症を抑える貼り薬をもう1年ほど使っている。
 その貼り薬を膝に貼って、様子を見ているところだ。サポーターより貼り薬のほうが効果があるだろうと思っているから。

 車の運転には何の支障もないし、2階の上り下りも苦労は感じない。ただ、これ以上の痛みが出ないことを祈るばかり!

《医者が処方してくれなかったので自分で買った膝サポーター:
                    膝にぐるぐる巻くが、膝がしらは顔を出す。》




〔参加ランキング〕クリックして応援してください。










・寒がりの冬支度

2013年11月14日 10:38

 私の寒がりは、尋常ではない。小さい時からそうだったし、歳を取るにつれてその程度はひどくなっているような気がする。

 昨夜は寒くてよく眠れなかった。今までの蒲団ではもう限界だと思い、2階のベランダに十分に日差しが入るようになった朝10 時頃、羽毛布団を日光に干すべく、ベランダの手摺りに並べた。今夜からは今までの綿の蒲団にこれが取って代わる。

 併せて、パソコン部屋で加湿器を稼働させ始めた。これは今年は例年より早く冬になり始めて、空気の乾燥も進んでいるらしいので、乾燥防止対策である。

 寒さがつのって来ても、カメラを持ってのWalkingを控えることはやりたくないので、セーターやジャンバーも手近なところに取り出している。

《出番となった加湿器》




〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。





・華やかな我が家の芝生

2013年06月27日 11:12

 今の時期になると、庭の芝生の緑の中に10数本ピンクの花が林立する。ネジバナである。ピンク色の小さくて可憐な花が、茎をクルクルと螺旋(らせん)状に取り巻いているので、この名で呼ばれており、その姿は格好の写真の被写体である。

 これをきちんと撮るためには、2階のパソコン部屋の除湿ケースに入っているEOSとそれなりのレンズを取りに行かなければならないのだが、そんなことは面倒なので、いつも手元にあるコンデジ(Panasonic DMC-TZ7)を持って庭に出ることになる。ただし、このカメラで撮るネジバナは、背景のボケを楽しむことできないし、マクロ撮影も限度があり、ここに掲載した程度の写真になってしまう。

 芝生の一角が華やかになり、朝食前に写真を撮るなどというお遊びをするのは、朝から気分がいい。

《今年も咲いたネジバナ》






〔参加ランキング〕クリックして応援してください。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。