スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・今はFaureが鳴り響く(1)

2010年04月30日 15:03

 頭の中で鳴り響いているのは Fauré の Requiem。 最近聴き過ぎてこうなった,というのではない。ブログ トップ・ページの一番上に常時表示の ‘ ◆ Music Box ◆ ’ というものを作るのに,この曲のアチコチに長時間付き合ったからである。

 ブログ最初のページの一番上のパートを固定して,そこを ‘ 自分のホームページのお気に入りのコンテンツ,或いは最新作を一定期間案内する ’ という箇所に使ってみたいと,少し前から考えていた。
 ところが,直前にアップした26日の YouTube の Mozart に引っかかり,これと同じように,動画でも静止画でもよいが少しまとまった音楽を聴いて (見て) 頂くための紹介記事に使いたいと思い出した。

 この部分を固定表示するための方法としては,私が使っているFC2ブログの機能で言えばプラグインがある。ブログのアップ日付けをずーっと先のもの ( 一年後とか ) にするということでも可能だが,これはなんだか付け焼刃的でキリッとしない。

 これと後二つ私がこだわっている ‘ 月別アーカイブの折りたたみ ’ ‘ ブログ表示幅の可変 ’ という三つのカスタマイズが可能なテンプレートを探し始めた。100数十個のテンプレートのなかから,その趣旨に合いそうなものを探し目的に沿って中身をちょっといじってみるという作業に数時間がかかった。

 さらに苦労したものしたものがある。固定部分 ( FC2 でいうプラグイン3 ) に使用したい内容のプラグインが,FC2 やその他のプラグイン提供者が用意しているものにはないため,これを自分で作らなくてはならないこと。つまり,必要な HTML を作成しなければならないということ。私にそんなこと出来る訳がないから,ホームページ作成ソフトを利用した。これは思いつきの勝利である。でもやはり一時間はかかった。

 それらしい候補の中から,何とかその機能を果しているのが,今日現在使用しているテンプレート。近頃使い続けている ‘ 黒の背景 ’ への変換,各所の背景色・文字の大小,色・スペースの設定などのより細かなカスタマイズは,まだやるかどうか決めかねているが,当初の目的は実現したようだ。

 こうして,いわゆる箱モノは一応出来たが,またもや Firefox だけが,カスタマイズの結果をその通りに表示しないのだ。‘ブログの固定幅縮小’を受け付けないのである。今までと同じように IE,Chrome は問題なく狙った効果を示すのだが,一体どうなっているのか。
 ただ,私のHPのアクセス解析によれば,この3ヶ月間に訪問して頂いた方の82%が IE であり,Firefox は8% ( 予想以上に多い! )であるから,8% の方には,少々違ってみえるのを勘弁した頂けねばならない。

 もう一点,記録しておくべきことがある。実はこれが一番問題であったが,書く時間がなくなったことと長くなりすぎるために次回にまわす。

 ところで,このブログのカテゴリー,「パソコン」かな?
**************************************************************

《愛想ナシで草を食っていて頭を上げないので,そこのところをアップした。》


《上に同じ。》



〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
スポンサーサイト

・YouTubeか! AdSenseか!

2010年04月26日 16:40

 まず,3月12日のブログをご覧頂ければありがたい。ここに追記した時点では,どこに欠陥・齟齬があるのか分からない状態だったが,少しWEB上の情報を探っていたら,ここに行き着いた。

 つまり,これを見る限りでは ‘ YouTubeの動画をダウンロードできるようなダウンロードサイトはGoogle Adsenseを貼ることができない ’ ということのようである。

 昨年の4月からこんなことになっていたとは,知らなかった。不注意といえば不注意だが,こんな情報提供の仕方は,AdSense利用者にとっては信じられないお粗末な方法である。
 この件は,AdSense利用者が必ず見るに違いない ‘ 収益状況関連レポートのページ ’ に,明確な形で告知すべき内容である。Googleの怠慢としか言いようがない。

 AdSense/YouTubeのどちらを選ぶかといえば,私の場合は,後者を選ぶ。なにせ,ブログのAdSenseでは月100円程度しか収入がないから。

 そういう訳で,ブログのAdSenseを削除し,3月12日のブログからなくなった Laudate Dominum を執念深くも再びアップする。但し別の演奏。これも何曲か聞いた中では,その素直さが気に入ったもの。

次のような紹介記事もコピペしておく。
 Anja Harteros, soprano
 Chor der Sachsischen Staatsoper Dresden
 From the Adventskonzert at the Dresden Frauenkirche.
 c. Christoph Eschenbach




〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・異常気候

2010年04月23日 11:16

 今年の春は異常気候が続く。 ‘ 地球温暖化’ではなく今や ‘ 地球寒冷化 ’ ではないか! 我が国は,政治の世界だけでなく自然現象までオカシナコトになっている。

 世の中一般では大層なことではないだろうが,楽しみにしているA牧場の八重桜の撮影にこの異常気候が悪影響をもたらしていることが,私には気に食わないのだ。

 昨年の4月19日 (その日の状況のブログ) と今年の同日の状況を比べてみてほしい。違いがよく分からないよ? と思われる向きが居られるだろう。昨年は満開,今年は三,四分咲きである。今年は,できるだけ花の多い部分を撮ろうとしたものだから,その差を説得的に表現できていないが,5日から一週間分くらいの違いがある。

 その後の開花推移を観察したいと思うものの,これもままならない状態が続く。翌20日の火曜日以降23日まで小雨・低温などの悪天候 ( という印象強し!) で車で一時間走る気は起こらず,明日土曜日とその次の日曜日は天候回復の予報だが,私にはヤボ用が入っている。どうやら今年は,A牧場の八重桜のトンネルを撮ることは無理のようだ。

《昨年の4月19日。》


《今年の4月19日の上と同じ木。蕾が多いため,花は赤みが強い。》


《昨年4月19日のトンネル。日曜日で賑やか。》


《今年の4月19日の同じトンネル。誰一人見物客なし。》


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・またもFirefoxの不調

2010年04月19日 17:59

 またも Firefox の挙動がおかしくなった。当ブログのテンプレートが変わったことに気がつかれた方はいらっしゃらないだろう。何となれば,見てくださる方はアクセス解析によれば一日数人だし,かつどこが変わったのかパッと見では気がつかない相変わらずの ‘ 背景黒のドギツイ ’ 面構え!

 変える前の黒地のテンプレートは,本文記入欄の横幅が固定されておりカスタマイズ出来ないもので,縦位置の写真が2枚横並びしないという制約があった。それなら縦位置写真の横幅を狭くすればいいのだが,過去のブログを延々と遡って修正することを考えると,その手間数に怖じ気づいてしまう。だから,その前に使ったいた白い背景のシンプルなテンプレートをカスタマイズして,今ご覧の‘ドギツイ黒もの’に変身させた。

 ところがこの変更後のテンプレートは,例によって IE,Chrome ではきちんと表示されるが,Firefox はカスタマイズ前の白地のままを表示。相変わらず融通の利かないブラウザだが,それだけに厳格な HTML,CSS の使い方を要求しているのだろうと好意的に解釈し,カスタマイズを何度かやり直した。でも,私の能力では如何ともし難い。
 奮闘している最中に,カスタマイズの際にアクセス解析のタグが落ちたのをふと思い出したので,タグの貼り直しを行った。そうしたら,Firefox が動き出したのだ。

 どうなっているのやらさっぱりわからないが,コレデイインダ!

*************************************************************
 今朝の朝日新聞によれば,同社世論調査では鳩山内閣の支持率は 25% となった。14日の当ブログに,「支持率 30% 割り込みは時間の問題だ。」と書いたが,この一ヶ月で7ポイントの急落である。
 すべての政治課題が手詰まりになっている現在,鳩山は,安倍晋三 (「 私が総理であることが障害になっている 」 と発言して所信表明演説を行って僅か2日後での退陣表明 ),福田康夫 ( 退陣に当たり 「 国民生活の為に、新しい布陣で政策実現を期してもらいたい 」 と能力不足を告白。 ) という ‘ 内閣ぶん投げ ’ の二人と同じ道を歩くことになるのか。
 ただこの二人と違うのが,鳩山は自己評価という通常の人が持つ感覚 ( 福田は 「 私は自分自身を客観的に見ることはできるんです。あなたとは違うんです。」 と退陣表明で記者に述べた。)を欠いていること。
 だからどう転ぶかわからない不安に駆られてしまう。
*************************************************************

《こんな華やかな花風景がありました。》


《道路のミラーに映る八重桜。やはりもっとまともに撮るべきでした。》



〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・無視されてもご機嫌な鳩山!

2010年04月14日 17:40

 今朝の朝日新聞は,一面に 「 普天間の5月決着 絶望的 」 と黒地に白抜き文字が目立つ四段記事を掲載している。そこにはおよそ以下の趣旨が記されている。・・・・・・10分間に限られた核安保サミットの夕食会の間に,鳩山首相はオバマ大統領に ‘ ブレまくっている ’ 普天間基地移設問題で、助け船を乞うた。だがこの要請は無視された。それにもかかわらず、鳩山首相は記者団の取材に応じて 「 じっくりと二人だけで話が出来た 」 と述べた由・・・・・。 こんな具合である。

 またも ノー天気 の幼稚性を丸出しにした。この人には,ことの重要性や緊迫度の判断や常識・非常識の識別などの日常茶飯時に要請される資質が欠けている。‘ リーダーシップ/トップダウン は好きでない ’ などという有り得べからざる言葉をチャラチャラと口にする男である。物事に関する実態感覚を全く理解できない,まさに宇宙人である。小沢幹事長に頭が上がらないことだけはしっかりと自覚しているのだが,そのほかの政治家・公人としての鳩山の資質は,政治 ( 例えば,党内・閣内の鳴り止まぬ不協和音,政治資金問題 ) ・ 外交 ( 例えば普天間基地問題 ) ・ 経済( 例えば,法人税率引き下げ発言,子供手当などのバラマキ,高速料金問題 )における理念の欠如・方向性の不明瞭さ/間違った方向性の表明等を見る限り,特に劣悪だった自民党・小泉首相以来の自民党首相4人と肩を並べる劣悪レベルだと評価してもよかろう。支持率30%割り込みは時間の問題だ。

ただし同じ朝日でも,asahi com のこの記事 は基調が違うので,下記に一部引用する。朝日のいい加減さは最近はとみに目立つのだが,これも二つの記事の芯がブレている相当な乱れようである。

以下引用。
 『 夕食会を終えた首相が、記者団に説明した。オバマ氏の反応については 「感触も申し上げられない」 と紹介を避けた。「5月末までにそれぞれの立場がある」 とも述べ、同県名護市辺野古沿岸に代替基地を建設する従来の日米合意が 最善という米側と、なお隔たりがあることを示唆した。』
引用終わり。

*****************************************************************************************
《長閑さを楽しむ Cycling 途中で。 》


《もう終わりに近いハナニラなど。 》


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・桜吹雪

2010年04月12日 10:38

 先週は数日間,法事で福岡に帰省。今年の桜の開花が一番早かったのが福岡だったという記憶があるが,街中も郊外も,もうソメイヨシノは殆どが葉桜であった。
 福岡市の北に位置する福津市の宮地嶽神社を訪れた。境内に2000本が咲き誇るとされる桜の名所で桜祭りの最中の筈だったが,すでにソメイヨシノは終焉を迎えており,八重桜が面目をわずかに保つ程度に咲いていた。花桃やボタンもこのお宮さんに春の風情を添えていた。

《宮地嶽神社の八重桜。奥のピンク色は花桃。》


 昨日,数日振りに自宅付近を Walking したが,折からの北寄りの強風で,福岡よりは花がタップリと残っているソメイヨシノは,見事な花吹雪となって辺り一帯を飛び交い,踏んで通ることが憚れるような道路上の白い花びらの斑点模様や,吹き溜まりにビッシリと積もった花びらの塊を両手に掬い取ってみたりしながら,惜春を味わった。北風のお陰で水洟がタラタラと出て,ポケットティッシュ一袋を使ってしまった。

 花吹雪を KODAK P850 で捕まえることは出来なかった。これが残念!

《飛んでいる花びらが数枚しか見えないオソマツ写真》 《なぜか壁際ではなく道路上に吹き溜まり??》 
 

《車が花びらをよけて走ることはないので・・・・・・》


《うちの近所では,11日現在このくらいの状況》


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・今回もFirefox のテスト

2010年04月04日 11:34

 週末に入ったためか,FC2への2回目の問い合わせに未だ回答がない。「3月30日のブログの書き方が悪い」という回答は納得しがたいので,一日千秋の思いで2回目の問い合わせに対する返事を待っている。 
 何せ2005年9月以来,全く同じ方法でブログ作成・アップをしてきたものだから,途方に暮れているパソコン初心者の気持ちはお分かり頂けるだろう。 IE,Chrome が正常表示というのも,私の苛立ちに拍車をかけている。

 ところが,今朝10時ころになって新しい状況が生まれた。最新8つのブロクを除いて,それ以前のものは正常表示になっているのだ。一体どうしたことか。私が何かをいじったということはない!

 この依然として不肖の子の8つは,写真とブログペットが表示されていない。内一つは元々写真ナシだから,正しくは7つ。(ブログペットは,ずっと以前もページもダメ。これはタグ貼り直しが必要かもしれないから,処置は後回し。)

 そこで,写真が表示されている9個目の写真部分のタグ(最新3月30日分と何の変わりもない)を使い,写真のファイル名だけを変えて,写真が出るかどうか試したのが,今日のブログ。

 こういうテストだから,2日のブログと同じように数分後に「追記」か「補記」ということになる。願わくば,IEと Chrome に悪影響が出ないことを祈る!

《数分後 補記》
 この4日分の写真は入った。以前のものはやはりダメ。一枚ずつ,写真の入れ直しをやっていくことにする。

《15時40分 記入》
 写真を一枚ずつ入れ直しても,表示せず。今までのブログペットもダメになり,‘ ゲーム付き ’ という好みでないのもに入れ替え。ランキング・バナーの片方のリンク先の表示もおかしくなった。IE,Chrome は,今まで通り問題なし。
 こうなると一連のオカシナ原因は,私にではなく Firefox サイドにありか!

《18時 追記》
 Firefox を旧バージョンに差し替え。これですべての問題が解決!
旧バージョンのサービス期間は2010年8月に切れるというが,「Firefox はバージョン・アップするたびにお粗末になっていく」旨の英語版サポートフォーラムの記事があったので,それを信じて差し替えてみた。
ホント!オソマツ!

**************************************************************
《道路側の枝がバッサリと切られた哀れな桜,八部咲き》



《桜,レンギョウ,ボケの三重奏》


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・Firefoxで上手く行かない?

2010年04月02日 15:37

 私のパソコンにインストールされているブラウザは IE,Google Chrome,Firefox の三つだが,殆どの場合Firefoxを使う。タグの使い方が一番好みにあっているし,動きも Chrome と同じ感じでIE より速い。
 この Firefox が,私のブログをテンプレート通り(二箇所のカスタマイズ済)に表示しなくなった。
(IE,Chrome は全く問題なく正常表示!)

 色々と事情を書いてFC2に問い合わせたところ,「最新のブログ(3月30日分)の書き方が間違っているのが原因。当方で修正したので,今は正常に表示されている。」旨の回答が,瞬時といっていいくらいにアッという間に帰ってきた。
 さらに,こういう場合のブラウザ設定について,
 (1)SSL・TLS の設定はどうか。      (2) JavaScript が有効になっているか。
 (3)クッキー・キャッシュの削除。      (4)クッキーを有効に。
をやることという丁寧なチェック項目が記されている。私の Firefox はこのすべてがキチンとやられていることも,確認した。

 残念ながら,結果は全く変わっていない。つまり依然として表示はおかしいまま。それではということで,ついでに Firefox の再インストールもやった。効果なし。

 で,このブログは2005年9月からやっているいつもと同じ手順で,テキストエディタで記事を書き,FC2ブログの「管理ページ」からこれをアップするということをしてみようというもの。これでだめなら,もう一度,FC2の親切な応答を頼って,問い合わせをしなくては。

《 3分後に追記 》 やはり結果は同じで,デタラメ表示は改善せず! 2005年9月からのやり方でやっているのだが,どうなっているのやら。3月30日ブログのどこが間違っていたのか,釈然としないから,これも「問い合わせ」してみよう。

〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。