スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・小沢氏判決,それに土筆のこと?!

2012年04月27日 15:04

 昨日の Walking 写真の成果が,これ。これほど長く伸びた土筆がこんなに沢山生えているのを見るのは初めてである。既に盛りを過ぎていて,生き生き感が薄いのが残念!
 これが生える畑の地主らしき方が近くにおられたので,毎年こんな具合に生えるのかとお聞きしたら, 〝今まで気がつかなかったから今年が初めてだろうが,よくわからない〝 とのこと。

 この面白い形のプラスチック製品は,きっと園芸種植物の栽培に使う用具だと思うが,地主らしきその方にこれが何かをお聞きしておけばよかったと後悔している。今日は午後からも雨だろうから Walking はやらないが,明日までこのままの状態が保たれていることを願っているところ。

 小沢一郎氏が無罪の判決を得た。判決では小沢氏自らの色々の供述の不自然さを指摘しておきながら,〝共謀〟の認定が出来ないという一点が無罪の理由との由だが,疑惑が明確に認定されないままのこの判決には,全く釈然としない。臭いものに蓋をしただけではないか!
 この男は,とうに政界から姿を消しておくべきだったのだが,またぞろ政界の表の出てこようとしている。政治家として負うべき責任をどう果たそうとしているのだろうか。

 裁判は色々の角度からの法解釈と論争で勝つか負けるかの決着をつけるというもので,事実の検証という基本がどこかに置きざれにされるという側面があるが,とくにこの裁判ではそれが強く感じられて,一向に私の胃の腑に落ちない。

=土筆の風景=
≪こんな具合に土筆が顔を出す≫


≪このプラスチック製品の高さは,20cm弱≫


≪プラスチック製品の周りのスギナと土筆≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
スポンサーサイト

・芝桜,そして又も蕎麦

2012年04月25日 10:58

 昨年ここに芝桜見物に出かけたのは4月15日だったが,今年は昨日の24日。9日遅いが,真っ盛り。今春初めに気温が低かった影響はここにも出ている。

 好天気で,しかも恐らく今年一番の暖かさの中で,鮮烈な強い色で咲き誇るこの芝桜の花壇巡りをしていると,一層暑さを感じてくる春日だった。
 ここのこの花の写真は,華やかさの点でも構図の面からも桜との組み合わせが望ましいのだが,今年は芝桜の方が遅れており,桜と絡んだ花姿はあまり撮れなかった。それでもシャッターを切りまくって駄作量産を楽しむという目的は果たした。

 幸いなことに,ここは先達てのブログに書いた〝旨い蕎麦屋〟に比較的近いところ。店が混む12時前の11時半頃そこに行けるように,車で走る時間と撮影時間を計算して,予定通りの時刻に蕎麦屋の到着。

 腎臓病のため蛋白質摂取量制限を言い渡されており,外食時の蕎麦やご飯類は3割程は残すという決まりを(大体!) 守っているが,昨日はざるの竹すのこの隙間に入った蕎麦一切れすら残さず,全部を食ってしまった。

 思えば,4月11ブログに書いた枝垂れ桜巡りの時のこの蕎麦屋での昼食時も完食したのだが,好きなものを食す時の自分勝手を一向に律しきれない。つまり,一向に大人になれない。


≪上記にリンクしている写真の桜とこの桜を見て頂きたい≫


≪芝桜畑:色はこの3色≫


≪花の大写し≫


≪こんな外観の蕎麦屋≫                                 ≪蕎麦屋の宣伝を買って出た≫
 

〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


・死蔵の映画ビデオを観てみるか! 

2012年04月22日 11:23

 去る15日のブログに〝風邪にやられた話〟を書いたが,いまだにそれを引きずった状態である。〝回復の兆しがある〟旨も書いたが,これは間違いだった。14日以降,医者に行くために3回と写真クラブの仕事に1回外出したが,後は家の中でじっとしている。好きな Walking は一度もやっていない。心身ともに活力喪失で動くのがツライのだ。

 ところで私は,こういう動けない時に好きなことをしながら時間を消化する手立てを二つ持っている。その一つは,昼寝 (昼食後1時間か1時間半位) ・朝寝 (10時か11時ころから1時間位) でこれは体力回復の目的も含んでいる。もう一つは,これは疲れをとるには逆効果かもしれないが,10数本の映画のビデオを買い置きしていること。

 だが,今シーズン3回目の今度の風邪でもう10日近くも動くことがないという日々を送っているというのに,こういう時のために買った時間つぶしのビデオを一度も活用していないのだ。

 写真は一番新しく買ったビデオで,2つとも驚くほど廉価の大昔の映画ビデオである。高校・大学時代の映画漬けの頃ですら,古い映画だと知っていた 〝超古典的〟 な映画ばかりである。
 今朝本棚に並んだビデオ・ケースに目が行ったのだが,その時,これらのビデオに時間つぶしの役割を果たさせるべきで,加えて購入費用回収もしなくては,との考えが浮かんできた。今日の午後にどれか見てみようと思っている。

≪左側のケースには10本の映画が入っている。≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・腹が立つ話!

2012年04月19日 11:09

 昨日の朝日・夕刊を眺めた途端に怒りが湧いてくる記事があったことを思い出した。・・・・関連記事は勿論今日の朝刊にもある。夕刊のその話のタイトルは, 「首相,更迭を否定  自民,2閣僚問責午後提出」 というもの。

 朝刊でも夕刊でも,まず毎日間違いなく 〝腹が立つ政治がらみの話〟 が掲載されており,昨日のモノが特にヒドイという訳ではないのだが, 〝腹が立つ話〟 というのは, 〝あいつは資質が欠落しているのに,政治家という身分不相応な仕事についている〟 という意味合いが強いと思うのだが,あえて言えばこれは確信に近い。

 その最たるものの一つに,野田首相のケースがある。上記の記事は,知識欠如・理解力欠落というレッテルを貼られた田中防衛相と公職選挙法の認識を持ち合わせていない前田国交相の二人をかばい続けるというもの。 〝何も決められない野田総理〟 と揶揄されているが,加えて最も政治家資質の欠けた政治家であることを自ら暴露した話と,私は受け取っている。

 一昨日から6,7時間かけて 〝名残りの春〟 を表現したいという意図で作っている写真ブログを18日アップ予定だったが,野田総理の締まらない話のお蔭で,1日遅くなってしまった。

≪名残りの春≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・動物園で風邪をこじらせた

2012年04月15日 10:26

 去る13日は千葉市動物公園で所属クラブの撮影会。天気も良くソメイヨシノの花びらがハラハラと舞う公園内をひたすら歩き回ったり,好きな動物の前では気に入った写真が撮れるまで数十分も粘っている人も居るなど,思い思いの春日を過ごすのだが,私の場合は,ちょっと違った撮影日になった。

 2時間ほど歩いたり撮ったりしている内に,何やら扁桃腺が痛み出してきた。私の長年の経験からして,この痛みは必ず熱を出す風邪につながっていく危険信号である。
 昼食後は流れ解散になったので,まだ午後からも撮ろうという仲間から離れて,早々に帰途に就いた。動物公園から家まで車で20分程度の近さだが,帰り着くや疲れがドッと出てきて扁桃腺の痛みも一段と増してきた。夜中から更に強くなったこの痛みは初めて感じるヒドイもので,唾を飲み込むにも苦労する。
 
 14日朝9時に近所の内科に駆け込んだ。医者が 〝これはヒドイ! 痛くてモノが食べられないでしょう。これなら高熱が出ます〟 との宣言。40分かかって点滴を受け,薬を5種類を処方してもらった。昼食後は4時間眠り込んだ。熱は医者と私の予想に反して37度どまりで推移した。
 そして今日だが,幸いに熱はでないままで,扁桃腺も相当に納まってきたようだ。

≪ゾウガメの甲羅に桜の花びら散る≫


≪ゴリラ眠る (或いは半眼?) ≫


≪ワオキツネザルの跳躍≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・枝垂れ桜と蕎麦の供宴

2012年04月11日 16:01

 家から車で 30~40分のところに,この辺りでは枝垂れ桜の名所とされているお寺四坊がある。7日に二つ,9日にも二つと枝垂れ三昧の春日を過ごした。
 と言っても,のんびりと長時間をそこで過ごすということはなく,参道から桜の木を眺めながら境内に入り,木の周りを何度か回って枝垂れの具合を鑑賞し写真を撮っても,15分も費やせばそこはもう用済みとなる。
 お寺の境内であるから,ビニールを広げて花見の宴会をやっている人もおらず,見物客もパラパラとしか居ない落ち着いた雰囲気の中で桜見物であった。
 
 9日は,帰りにちょっとと遠回りをして,この界隈でも有名な 〝旨い蕎麦屋〟 で昼食をとることにした。この店は,既に11時半前には待ち客名簿 (?) に名前を記載して呼び込まれる順番を待つという込み具合になる蕎麦屋である。
 11時半頃に店に着いた。待ちの先客は3組というラッキーな状態で,呼び込まれるまで店の玄関先で待つこと15分だったが,店内に入って注文・食事開始までが30分という悠長な店の対応!
 しかし蕎麦は文句なしの旨さで,満開の枝垂れに花を添えた見事さだった。
・・・・・・この春で私にとっての一番の佳日だったかもしれない。

=枝垂れ・二題=
≪長光寺:千葉県山武市埴谷≫
240411長光寺01

≪福星寺(ふくしょうじ):千葉県四街道市吉岡≫
240411福星03

〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・花の名前の訂正! 

2012年04月08日 18:11

 去る3月22日の弊ブログに掲載した3枚の写真の中に ≪ホトケノザ≫ というタイトルの花の写真があるが,これが間違いであった。
 正しくは 「ヒメオドリコソウ(姫踊子草)」。 近場の枝垂れ桜が満開だという情報を受けて見に出かけたのだが,道々の草原に沢山咲くこの花を観賞しながら歩いているときに,妻から間違いを指摘された。

 幸いなことに,このヒメオドリコソウよりやや遅れて咲く〝正しい ホトケノザ(仏の座)〟 がその周りに群生していたので,カメラに収めることが出来た。
 この可憐な草花が,ホトケノザである。花の下にある葉は茎を包み込むような円形である。これを仏の蓮華座に見立てこの名がつけられた由。

≪ホトケノザ(仏の座)≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・軽薄な写真広告 フェルメールに対する冒涜である!

2012年04月07日 18:20

 旧聞に属する話。去る4月5日の朝日新聞朝刊・12版5面は,全面が 「TOKYO UENO 6.30 マウリッツハウス美術館展」 と題した広告で,紙面一杯にフェルメールの 「真珠の耳飾りの少女」 の原画 (写真1) を模した写真2 (asahi.com より引用) が掲載されている。
 その模倣フェルメールは,ご覧のように 〝日本人女性が主人公に扮した写真〟 が紙面一杯を占めるというもの。

 この写真には,度肝を抜かれた。感心したのではなく,あきれ果てたのだ。瞬時に感じたことは, 〝この写真はフェルメールに対する冒涜である〟 ということ。
 写真のモデル (武井咲) や撮影者に関する情報が一切ないという無礼もさる事ながら,写真の持つ雰囲気が全くフェルメールの原画とは異質のもので,典型的な 〝女の子写真〟 である。眺めているうちに怒りすら覚えてきた。

 フェルメールのこの絵画をこんな写真で示す 「マウリッツハウス美術館展」 の主催・後援・協賛などの団体の美術展観・フェルメール観は,あまりにも劣悪ではないか!
 これほどの軽薄な模倣をするのなら,完全にパロディ化した作品とすべきだ。

≪写真1 : 雑誌 『 芸術新潮 2008年9月号 愛蔵版特集 「やっぱり気になるフェルメール」 18ページ 』
の画像をスキャンしたもの≫


≪写真2 : asahi.com 「オフィシャルサポーター」 のページ掲載の写真≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・忘備録の代わりに!

2012年04月03日 11:19

 Walking 途中の休憩に ××バーガー や ××ドナルド等に腰を下ろすことが,多々ある。そこでは客用に置いてある新聞 (拙宅購読の朝日新聞ではないもの) を眺めることにしているが,朝日とは違った取り上げ方をしている記事や朝日にない記事を,たまにコンデジで撮ることがある。
 ネットでその記事を探せばコトは簡単だが,何せコーヒーを読みながらでもコンデジで遊びたいという気持ちがあるから,こういう馬鹿をやっているのだ。店内はそれなりに面白い被写体には事欠かないが,やたらと撮るとプライバシー侵害に抵触する危険性があるので,止めておいた方がいい。
 さる3月28日の日付のそうした写真がフォルダに残っていた。読売新聞の記事で,ネットで探せばこの記事はまだ掲載されているだろうが,何せブログのネタ切れで困っている折から,この写真を穴埋めに使わせて頂こうという訳。 

 この稀代の政治家資質欠落者のことを忘れることはないと思うが,記念品的な意味においてもこの記事は弊ブログに残しておくべきと考えた。

≪読売新聞 3月28日朝刊 編集手帳≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。