fc2ブログ

・雛祭りを楽しむ

2013年02月27日 17:15

今日のブログ更新は、24日日曜日に行った〝ひな祭り〟の写真を数枚並べてお茶を濁そうかと作業を始めたが、ちょっと気になることが出てきて、以下のようなブログになってしまった。

 このひな祭りは千葉県勝浦市で開催中もので、主催元の一つである勝浦市観光商工会が見物客に配っている案内チラシのタイトルは、「かつうらビッグひな祭り」。

 〝それがどうした?!〟ということなんだが、私がこのチラシにいささかの疑問を抱いたことがある。それは、なぜ「かつうら」と市の名前・勝浦を〝ひらがな書き〟にするのかということ。

 まして他所から見物の来る人たちに向けたチラシだから、固有名詞は正しく書くべきで、それはこういう行事を主催元の役目でもあるはずだ。

 これは地名などの固有名詞の話ではないが、たまたま、今朝の朝日新聞に 〝「温泉県」と「おんせん県」 という書き方で商標登録の問題が生じおり、特許庁がの判断が注目されている〟 旨の記事が掲載された。何やら馬鹿馬鹿しい話のようだが、実はこんな問題を抱えている〝かな・漢字表現〟である。

 ところで、このひな祭りは、2月22から3月3日まで開催される。一度もご覧になったことがない方、是非足をお運び頂くようお奨めしたい催事である。

≪この祭りの目玉展示:遠見岬(とみさき)神社の石段に、
1200体の雛人形が並べられている。≫


≪町の人家に飾られた雛人形。
個人宅のひな飾りだが、見物人に開放されている。≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
スポンサーサイト



・白鳥は既に北帰!

2013年02月23日 08:43

 写真を始めてすぐに、強烈にのめり込んだ被写体がある。これを撮りたいが為に写真を始めたともいえる。その被写体は〝白鳥〟。

 撮影する場所は、最初は茨城県那珂町(現在は那珂市)の古徳沼という灌漑用水の溜め池で、高速道を使って車を飛ばし2時間半はかかる場所。今は古徳沼より南の地域でも、あちこちの小さな池で数羽単位の白鳥を見かけるが、当時は、関東の白鳥飛来地南限の場所とされていたから、横浜や八王子などから出かけてくる愛好家もいるという有名な場所だった。

 6時半くらいになると、白鳥は宿泊場所の古徳沼から、餌を求めて沼から飛び立っていく。また反対に、餌場の田んぼなどで夜を過ごしてこの時間に沼に入ってくる集団もある。この辺りの時刻から9時半から10時過ぎくらいまで白鳥の出入りがあり、カメラが働く時間帯となる。

 白鳥が動き始める30分くらい前には、カメラ・防寒対策などの準備を完了しておかねばならないので、家を出るのは夜中の2時~22時半という時間帯。それでも、平成3年ころから毎年数回は出かけていた。

 その後、千葉にも白鳥飛来地が出現して、遠い古徳沼ではなく、半分の時間で着く千葉県内の飛来地を撮影場所にするようになった。 千葉県本埜村(もとのむら)や東庄町(とうのしょうまち)が、そうした所である。しかしここ数年前から、体力勝負の早朝の撮影活動は影を潜めてしまった。

 ところが、自分のホームページをいじくっていた一昨日、当時熱を入れてアップしていた〝白鳥〟のフォルダー(タイトルは「白鳥・鴨たち」)に目が行き、ここ数年ご無沙汰の白鳥の姿が非常になつかしいものに思われて来た。

 そして昨日、一番近い 千葉県の本埜村に出かけたのである。
2月も20日を過ぎているから、本埜村の白鳥は北帰しているだろうと思ったが、こういう気持ちになると行くしかないのだ。
 案の定、白鳥は一羽も居なかった。白鳥のために水を張った田んぼは、静まり返っていた。18日夜、全部そろって北帰のために飛び立ったとこと。

≪白鳥が3日前に飛び立ってしまった本埜村の田んぼ。
白鳥のために満々と張られた水は、そのままである。≫


 何回もここに通って、白鳥撮影の興奮を味わった。それを思い出しながら、ただ水を張っただけの田んぼを何枚も撮ってきた。

〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・パソコン動画ソフト〝Gyao!〟に振り回される

2013年02月19日 16:06

 パソコンで動画を見る際のソフトは、Gyao!を使う。3日ほど前からその Gyao! が働かなくなった。
 ブラウザは IE を主体に使っているが、お気に入りに登録している 〝Gyao!〟 をIEで開き、〝My Gyao!〟に移ろうとしても、そこに行けなくなった。
 また 〝Gyao!〟 のトップページに記載されている動画案内画面を直接クリックしても、リンク先として出てくる画面は、「Yahoo Japan IDとパスワード」を要求する画面である。おまけに、その二つを記入しても、〝二つのうち、どちかが違う〟と、拒否される。
 
 パソコンメーカーのDELLに助けを求めると、YouTube で動画を見るよう指示された。それができれば、原因は〝Gyao!〟のあるとのこと。YouTubeでは、問題なく見ることができた。

 早速、Gyaoに電話相談をするべく、Gyaoを運営する会社を探しだした。
「Gyao Japan株式会社」のホームページを開き会社概要のページに進むと、何の変哲もない会社案内ページが出てくる、ただし、多くの場合がそうであるように、電話番号は書かれていない。

 電話番号案内の 〝104〟 に問い合わせたら、Gyao Japan株式会社そのものが登録されていないとのこと。勿論、電話番号はわからない!
〝登録していない〟ということが意味するのは、〝この会社は、自社のソフトを世間に公開しておきながら、これに関する窓口業務をやっていない〟 ということである。言い換えれば、劣悪ソフトの垂れ流しをやっている無責任極まりない会社ということである。


 もう一つ問題がある。それはIEがお粗末であること。ブラウザをIEではなく、Firefoxを使うと、〝Gyao!〟 のトップページに記載されている動画ページを直接開くことができる。IEでは、全く関係ない画面が表示される。Microsoftという会社も、手抜きソフトを公開しているのだ。

 このようなごたごたで、この三日間の日中の時間の殆どを使ってしまった。もっとも時間浪費ではなく、暇つぶしと頭の体操という意味では、有意義な三日間だったろう。

≪もうこの位開花したた梅もある。・・・・・紅梅は早く開くものが多い。≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


・病院の〝はしご〟をした!

2013年02月16日 10:37

 旧聞に属する二日前の出来事。
 木曜日は二つの病院行きをしたが、勿論、毎週のことではない・・・・・それほど弱っているわけではない。慢性の腎機能劣化で、2か月に一度病院通いをしているが、これが今回は14日の木曜日。これに加えて、この日は皮膚科に行くことにした。
 腎臓内科に通っている病院は、その日は皮膚科の医者不在ということで、ならば病院のはしごで皮膚科は別の病院にしようと、その病院の比較的近くの皮膚科がある病院に行ったという訳。

 この3年ほど、冬になると背中が痒くてたまらないという現象と、右腕・上腕に内出血の症状が現れるのだ。腕の内出血は、直径3cmほどの赤黒い斑点のようなもので、見た目はひどいが痛くもかゆくもない。しかしこの内出血の跡は痣になって残るに違いないと私は思い込んでいるから、なんとかこの痣を今のうちに消したいというもいは、日々強くなる。
 二か所目の病院の皮膚科では、背中の痒み止め薬は処方してくれたが、腕の痣は、医者が「この痣は手当ての方法はない。時間が経てば次第に消えていきます。もうお歳(とし)だから(フニャフニャフニャ・・・・・)」と頼りなくつぶやくが、薬の処方は全くなし。時間が経ってこれが消えるまで待つしかないとは、お粗末な医療世界である。

 こうして二つの病院に行くと、午前中2時間・午後2時間かかり、これに移動の時間を加えれば、一日を病院通い過ごした気分になってしまう。4時半帰宅。疲れ切って、いつもより長時間の昼寝をした。

≪船橋アンデルセン公園のチュリップ:昨年撮影したもので、
もしかすると2回目の登場かもしれない?!≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・バラを見に行ったはずだったが・・・・

2013年02月12日 11:10

 久しぶりに、千葉:茂原市にある 〝ひめはるの里〟 に出かけた。ここはバラを目玉に時期時期の花を見せる場所だったが、数年ぶりに行ってみると、犬と遊ぶのが主体の 〝ドック・ランド〟 というべきものに変わっていた。花を観賞しに来た場所が 〝犬と遊ぶ所〟 になっているということに全く納得がいかないから、入場料600円はもったいない出費!  だが車で一時間以上かけてやってきたからには、引き返すわけにもいかない。
 ちなみに、入場の際に貰ったパンフレットには、「人と自然の調和と、人と犬の絆と、この上ない感動と癒しを。」 とあり、〝犬が売り〟の場所である。

 園内に入ったが散策して回る気分にならず、近場をうろついただけで公園のはずれともいうべき場所にある本来の目的であるべきバラ園には行かず仕舞いという、何とも締まらない時間つぶしをやった。

 どうせ時間はたっぷりあるから、近々もう一度出かけてしっかりとバラを鑑賞しようと思い、改めて 〝ひめはるの里〟 のホームページを覗いてみたら、バラの鑑賞時期は、5~6月と10~11月とされている。

 近頃何かにつけて思うのだが、なんだかいろいろの方面で私の頭の回転力は弱まっているようだ。

≪園内の梅:やっと蕾が膨らみ始めたところ!≫


≪目玉の遊び相手の犬たち。30分遊んで100円也。 この〝ひめはるの里〟の所有物で、
全て〝オーストラリアン・ラブラトール〟という種類とのこと。≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・写真のフィルター遊び

2013年02月09日 12:01

 開花が遅れた今年の梅だが、そろそろ成田山新勝寺の梅も咲き始めたろうとここのホームページを覗いたら、8日の状況として〝蕾が膨らんだ〟との情報が掲載されていたあった。今日は天気もいいので出かけようと思ったのだが、観梅の日をしばらく遅らせることにした。

 この予定中止で時間ができたので、Photoshopの〝フィルター〟をいじってみた。使ったフイルターは〝インク画〟で、このお遊びの材料となった掲載の写真は、京都・大徳寺龍原院の南庭である。
 上手に使えば、このフイルターは有効のようだ。

≪原画≫   
2013020902

≪フィルターの〝インク画〟使用≫
2013020901



〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・ちょっとした〝出来事〟の病院行き

2013年02月07日 17:11

 今日、2か月に一度の病院・整形外科に行く。昨年9月半ば、左足に痛風を患ってから3回目の病院。

 ところで、向き合った担当医の話し方はとてもぶっきらぼうで、今日は虫の居所が悪いらしい。患者の私が医者に無礼を働いたかのように、攻撃的ですらある。医者のこんなぶっきらぼうに話し方では、こちらも不機嫌になってしまう。いつも診察室を出るときに言う〝ありがとうございました〟も意識して省略した。

 病院のレストランで昼食を済ませた。タンパク摂取量の制限があるから、米、麺類、パン、肉類などの量には日頃から十分気を付けた生活をしているが、ここで注文したスパゲティが非常に旨く、いつもなら3割は残すのに、あっという間に完食してしまった。
 夕食は、蛋白質抜きの野菜ばかりの食事にしなければならないようだ。

≪冬を色彩る≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


・節分の豆撒き

2013年02月04日 10:34

 節分の豆撒きは俺の仕事だという考えは、小さい頃からあったように思う。記憶違いかもしれないが、既に家を離れている長男が家にいる間も、彼にはこの仕事はやらせなかったのではなかったか! 怠け者の私がこの豆撒きだけは、かなり嬉々としてやってきた気がする。

 昨夜も、やった。私のやり方は、後始末の面倒くささを軽減する意味で、〝福は内!〟は、室内の適当な場所に一握りの豆をそっと置いていく。ばら撒かないのだ。場所は居間、洗面所などの各所で5,6か所か。
 
 鬼は外!は、庭やその向こうの木立や家の前の道路に向かって、かなり勢いよく放り投げる。ただし、家の前の道は公道だから幕豆の数は相当に控えめである。

 昨日は太巻きずしを食して慣例行事の一つを済ませ、今朝はそこらに置かれている豆をポリポリと噛んで、今年の節分はいつものように無事に終わったようだ。

≪パソコン部屋の豆は、写真のようにEPSONのプリンターの上に4粒置いておいた。
パソコンを立ち上げている間に、口に入れた。
カメラを向けるまで4個というケチな粒数だったとは、気が付かなかった。来年から増量する。≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・2月1日のブログ訂正

2013年02月02日 08:50

 昨日のブログで、決定的なミスをやっていた。
それは、コンデジに使うメモリを、〝CFカード〟としていたこと。ご丁寧に、CFカード2枚の写真まで掲載した。
 今朝5時に目が覚めたが、起き上がるには早すぎるので布団の中でウツラウツラとしていたとき、突然そのことに思い当たった。

 8時過ぎから訂正作業を行ったが、既にもう読んでくださっている方には、私の馬鹿さ加減を見直して頂く機会はなくなったのだろうな!
 昨日のブログも、文章の該当箇所を訂正しておく。

≪これが正しいコンデジのメモリカード;SDHC  2枚を裏と表で掲載≫



〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

・コンデジで撮った写真はどこに行った?

2013年02月01日 11:36

 最近、使用中のコンパクト・デジカメの2台で撮った写真の保管にまつわることでオカシナ現象が出ている。撮った後の処理として、パソコンの当該フォルダに CF SDカードから写真を移すのだが、フォルダには移行作業しただけの枚数が入っていない。
 写した筈の写真がCFカードのなかで何やらおかしなことになっているか、あるいはパソコンに入って行くという動作に支障が出ているらしい。

 今まではそんなことはやっていなかったのだが、おかしくなってからは、シャッターを切った後に液晶モニター画面を確認している。だが、パソコンに移し終えた後、その確認済みの写真が、当該フォルダに入っていないケースが多発するのだ。

 コンデジ2台ともがそうだからら、その2台に共通で使っている  CF SDカード(2枚)に問題があるに違いないのだが、確認のためにバシャバシャと机の周りや窓の外の風景を写して、液晶モニターで事後確認をしても、問題なく写っている。

 1月7日に入手した DELLの XPS 8500 というパソコンは、いろいろの場面で思った通りの動きをしてくれないことが多い。これもその一つだが、パソコンのプロにお金を払って面倒見てもらわなければならないようなことでもないという気持ちになっている。

 どうせ暇だから、慣れが一番。エッチラオッチラとパソコンと付き合って行こうと思っている。


コンデジにもデジタル一眼に使っているが、
コンデジの場合、上記のような問題を起こすことがある
 CFカード2枚≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


最近の記事