スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・色評価用蛍光灯に変えた!

2010年10月31日 10:54

 パソコン部屋の蛍光灯を色評価用蛍光灯に変えた。勿論,狙い通りの色味の写真印刷を行うためである。

 色具合をどう評価するかは,評価する人の感性や好みの問題であるから,色評価用蛍光灯で印刷を仕上げても,誰もが〝問題ない色味だ〟と評価するということにはならない。〝 このような気配りをやっているよ〟 という自己満足を味わうしかない今回の措置なんだろうが,いくらかでも良い印刷をしたいという気持ちは,本音である。
  
 今までの蛍光灯器具は30年以上使っており,器具メーカーの担当者から 「そんなに長く使っていると,安定器が徹底的に劣化している。最悪の場合,火を出しますよ!」 と叱責されたのも,この新蛍光灯導入のきっかけになっている。

 昨夜入手して今朝取り替えたばかりでまだ印刷作業はやっていないが,手持ちの印刷写真を見る限り,色具合が今までとは違って見えるとは言えないようだ。やはり自己満足のための道具だったか?

《20W 四本プラス予備一本。一本600円以下です。》


《型式の EDL が色評価用を表す。》

  
〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。