
--年--月--日 --:--


・何故Walkingをするか

2006年09月10日 23:21

 原則として毎日行うWalkingを,健康のため等というフツーの理由で行っているとは思っていない。

 たとえば次のようなことは,私のWalking途中の行為というに止まらず,そのこと自体が目的化してWalkingはそのための手段になることが,しばしばである。長年歩いていても,‘そのためか体の調子が良い’などということを一度も感じたことはないから,実のところは,こちらが目的か?

・何組も出会う‘犬と飼い主’の力関係(主従関係)を観察する。毎回。
・懸案の問題(殆ど無いのだが)の解決の方策を考える。
・車の運転マナー・走り方を観察する。殆ど毎回。
・あの90歳くらいのおばあちゃんと今日はどの辺りで会うのか,予想をする。
・下校途中の小学生に相手にしてもらえそうな話題や話し方を考える。
・デジカメの被写体はないかと,そこらじゅうをキョロつく。毎回で,全行程の間。
・フィットしていないWalking Shoesのために時間経過と共に感じてくる足(左)の痛みを確認する。毎回。
・狭い歩道を我が物顔で走ってくる自転車を,私が避けるのでなく,いかに向うに避けさせるかの工夫を凝らす。
・あそこの畑の野菜やこちらの田圃の稲の育ち具合を観察する。稲は,今は殆ど刈られているが。
・飲料自販機に新製品が入れられていないか覗いてみる。
・昨日見た車に轢かれたらしい猫やヘビは,今日はどうなっているか確認する。
・風の強い日,あの家の洗濯物は飛んだり絡まったりしているが,今日はどうかを確認する。
・お気に入りの撮影スポットのポスターなどの被写体の更新を確認に行く。これはかなり頻繁。
・必ず出てくるふくらはぎ(右)の痛さの進行具合を観察する。毎回。

 全てを列挙し尽くすとことは出来ないのでこの辺りでやめるが,印象深いテーマごとの事例を,今までと同様に,折を見てご披露していこうと思う。

*************************************************************

《右向く家族。 エッ!‘左向く’っていうの?》


〔参加ランキング〕
rankingにほんブログ村 シニア日記ブログへ


最近の記事


