スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


・月を楕円形に撮る方法

2010年12月03日 10:37

 二枚を撮ったカメラは KODAK のコンデジ P850。 撮影データは下記。
   上) 1/100 秒,ISO 200, f 3.6,  AE
   下) 1/13 秒, ISO 64, f 4.5, AE

 写真・下は,ISO が 64 の設定になっていた。アチコチいじっているうちに,ISO も変えてしまっていたようだ。だから,手持ちには耐えられない遅いシャッタースピードになって,見事に手振れした。

 1/13 秒で露光している間にカメラが左斜め下方向 (?) に動いた結果,写真・上の丸い月は,写真・下のように 〝長方形の短辺が円弧を描く楕円の月〟 に変身した。

 月の斜め右上の円弧はこの月の元々の円弧で,そこから左下に続く月の横幅は本来の月の直径であり,斜め左下は右上同様に元の月の円弧となる。
 この推計で行けば, 〝手振れした月〟 はこの場合のように 〝長方形楕円〟 にならざるを得ない。どなたか格好いい楕円の月を撮る方法をご教示頂けないだろうか!

 写真撮影の機会はいくらでもあるので,月でもなんでも手振れさせて面白いものを発見してみたいという好奇心も湧いてきた。

≪丸い月≫


≪変形楕円の月≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

  1. ももの | URL | -

    Re: 月の写真

    見て頂き,ありがとうございます。
    この月の写真は,私にも思わぬ発見でした。
    カメラを持ち歩く楽しさは,こいうところにありますね。

  2. dezire | URL | tLX0El8c

    月の写真

    こんにちは。時々訪問させていただき、写真や記事と楽しく拝見しています。写真を見せていただいて、私もいろいろ学ばせていただいています。今回の月の写真もこのような表現があるのかと大変参考になりました。
    私は最近ドガ展に行って着ました。写真と絵の表現法は違いますが、優れた絵をみると啓発されるものがあります。
    私の感想などブログに書きましたのでぜひご覧下さい。
    http://desireart.exblog.jp/11728278/
    よろしかったらブログにコメントをお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


