スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


・バカなことを始めた!

2010年12月12日 10:05

 10月末にスポーツクラブに入会した。泳いだり体操したり種々のマシーンを使ったりして体を鍛える・体力を維持することを目的とした人のための会員制クラブである。私の場合は体力維持が目的。
 この歳になりこの体力になっているのに,かかりつけの医者の許可やアドバイスを受けることもなく始めたのだが,一か月半10数回通った今,とてもバカバカしいことをやっているようで,気分がスッキリしない。
 トレーニングをやった後に気分爽快感など感じたことはなく,30分ほどの休憩をしないと帰路につけないという,過負荷状態のようでもある。どのくらいの期間やればそれらしい効果が出てくるのか尋ねる人ごとに違う返事をしてくれるが,まァ,ボチボチやるしかなかろう。

 私が行く14時 ~16時辺りの利用者は 80% くらいが高齢者で,うち前期高齢者 85%,後期高齢者15% (どの区分けもほぼ男女半々。勿論私の見立て。)である。行けば必ず見かける(つまり毎日出動)という人も数人居る。こういう高齢者集団が数的支配をする世界があるのを初めて知って,当初は仰天した。また,私が行くときには殆ど見かける20代,30代の男女が居るのも,理解しがたい現象である。

 それぞれの目的のマシーンと取っ組んだり,ストレッチに励んだり,泳いだり,水中 Walking をしたりする熱心な高齢者諸氏の様子を写真に撮りまくってブログに連載したいと思うのだが,プライバシー問題があるから,コンデジは持っていかない。ブログ用という邪まな発想からではなく,〝高齢者の方の悪戦苦闘 (あるいは元気溌剌と) している姿を写真に収めて,ご本人に記念品として差し上げたい〟 などとも考えるのだが,余計なお世話か?! 私は撮って貰いたいのだが。

≪クラブ・プロショップの宣伝チラシの一部。私も水泳パンツなど購入。≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


