スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・DVDを楽しむのも工夫次第!

2010年12月17日 11:03

 以前から,パソコンで CD を聴きながらホームページの手入れをしたり写真在庫の整理をしたりしているが,最近,ボケーッと手持ちの音楽 DVD を見聴きしながらデスクトップのモニターを眺めていることが多い。つまりその間,パソコン作業は中断しているということ。

 例えばオペラの舞台画面を見ながら音楽を聴くという具合だが,これではパソコン作業に大いに支障をきたす。別に切羽詰まった予定で写真のストック整理をやっている訳ではないが,それでもパソコンのモニターが DVD に占領されてしまう状態になるのは,いささか困るのだ。

 思いついたのが,今では全く利用していないノートパソコンを DVD プレイヤーとして活用すること。とんでもなく 〝キンキン! シャーシャー!〟 と聞くに堪えないおぞましい音を出すパソコン内蔵のスピーカは使わず,以前のデスクトップで使用していたスピーカーをこのノートパソコンに接続した。こいつもパソコン用スピーカーで質の程度は知れているが,高音・低音のダイアル調整が可能で,この操作だけでも, 〝キンキン! シャーシャー!〟 はグンと少なくなる。

 パソコン作業のためのデスクトップと DVD プレイヤー代わりのノートパソコン・プラス・スピーカーの位置関係は,写真・上の通り。すべてを手を動かすだけで操作が可能な範囲に収めている。
 これで「魔笛」などのモーツアルトのオペラを見たり聴いたりの両方を同時にやったり,一旦停止したり途中でドライブから引っ張り出したり,と気ままに楽しんでいる。

 オーケストラ曲もそうやってみたいと,HMVから購入したのが下記 DVD版(一枚もの)の Schumann の交響曲全集。まだ,1,2番を 〝聴いて,見た〟 だけ。オペラより管弦楽曲・器楽曲のほうが, 〝聴く〟 が主体になるだろうが,やはり画面に見入ってしまう時間が随分とあって,写真の整理などのパソコン作業は遅々として進まない。 

・交響曲第1番変ロ長調 op.38『春』(約36分)
・交響曲第2番ハ長調 op.61(約46分)
・交響曲第3番変ホ長調 op.97『ライン』(約38分)
・交響曲第4番ニ短調 op.120 (約35分)
 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
 レナード・バーンスタイン(指揮)

以下は,HMVサイトの情報。誤記があったのをDVD同梱解説書により修正。

 収録時期:1984年2月2-6日(第4番)、10月5-22日(第1番、第3番)、
        1985年10月23日-11月6日(第2番)
 収録場所:ウィーン、ムジークフェラインザール
 監督:ハンフリー・バートン
 収録時間:158分
 画面:カラー、4:3
 音声:リニアPCMステレオ、DTS 5.1
 ピクチャー・フォーマット:NTSC

≪ノート用スピーカーは2段目に二つ。その間の平い物体は,320GBのポータブルHD。
デスクトップ本体の左側は,フラットベッド・スキャナ。
ガラス扉のついた写真機材関係防湿箱に乗っかっている木製棚に収まっている。
その左の本棚の黄・緑は,ポジ・フイルム収納ボックス。
机の下の赤いカンガルーの絵の布の下は,いまだ健在そのものの EPSON PM-4000PX≫


≪DVDを使っていない状態。メモ書きするなどの作業机。白いカバーの下がノートパソコン。≫


≪解説書表紙≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

  1. ももの | URL | -

    Re: タイトルなし

    私の場合,ステレオ装置やDVDデッキ・プラス・テレビは一階のリビングにあり,
    二階の私のパソコン部屋とは離れています。
    今回の措置は身近で楽しむための苦肉の策ということになりますね。

  2. dezire | URL | tLX0El8c

    こんにちは。時々訪問させていただき、写真を拝見させていただいています。私もステレオにDVDプレイヤーをつないで、簡易AVシアターを作ってクラシック音楽などの映像作品を楽しんでいます。
    写真は撮影は結構しているのですか、ブログにアップする時間がなく、写真が溜まる一方の常態です。少し時間に余裕が出来たら、自分の写真もブログに載せたいとは思いますが・・・。
    私は念願だったドカ展に行きました。私の感想などブログに書きましたのでぜひごご覧下さい。
    http://desireart.exblog.jp/11728278/
    よろしかったらブログにコメントをお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。