スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・どの位 ざる蕎麦の蕎麦を残すか

2010年12月26日 09:42

 〝腎臓の機能が弱っているので蛋白質と塩分の摂取量を制限されている〟 という話はこのブログに一・二度登場しているが,例えばざる蕎麦の場合は,以下のような食べ方になる。
 蕎麦つゆはチョッとだけつける,いわゆる〝粋(イキ)な食べ方〟 にならざるを得ない。蕎麦も勿論全部平らげるわけにはいかない。

 写真・上が食べる前,写真・下が残したもので,残す量は30%程度と決まっている。注文時に 〝蕎麦の量を少なくしてくれ〟 と頼んでも,不思議だが99%の店はそうして呉れない。必ず 〝残してください!〟 である。
 察するにそうしないのは,少ない分だけ値段を安くしろという要求が来るかもしれないという不安があるのだろう。店側に大変面倒な手間がかかる要求とは思えないから。もったいない話だが,私は外食するたびごとに,廃棄される残飯作りに貢献しているのである。

 ところで2枚の写真では,盆上での〝かき揚げや蕎麦などの位置関係〟 が違っている。私が位置を変えたのではなく,別の日 (食べたものは同じもの) の写真を並べたのだが,この店は盆の上の器の配置が一定していないといういい加減な仕事をしているようだ。
 ・・・・というようなウルサイことは,この場合は言わなくてよい。ご覧の写真から推察頂けるように,物凄く沢山の椅子・テーブルが雑然と並んだ,某大手スーパー内大広場の大衆食堂なのだから。

≪自分で蕎麦屋から運んできた〝野菜かき揚げ付・ざる蕎麦〟≫


≪蕎麦はこの位残す。野菜かき揚げは,ぜんぶ平らげる。≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。