スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・デタラメにも程がある! 音楽CD(2)

2011年02月06日 11:32

 3日ブログの 1) 2) 3) の内容合致具合(合致度)の確認のためには, 1) 2) に書かれている曲の別の演奏のCDを聞いたり,レコードやカセットテープの動員も必要になる。何せ音を出してみなければならない。私のレコード・プレイヤーはアンプが故障してしまって今は使い物にならず,合致度調査の手段はこれで一つ少なくなっている。
 1枚の三点合致度を調べるだけで数時間かかるかもしれず,揚句,何の曲が入っているのか遂に判明しないということが間違いなく起こる。

 3日ブログの OTTO KLEMPERER 指揮のモーツアルトのチェックは,以下の方法で行なった。使用したメディアは幸いにCDだけ。
 問題の CD1 はデスクトップパソコン,参考にする別のCDはノートパソコンを使い,両方の 2)「CD内曲目リスト情報」 の画面を行ったり来たりしながら「再生」で音を鳴らし該当の曲を確認する。この CD1 に収録の曲は馴染みのあるものばかりだから,ほとんどノートパソコンの出番はなかった。

 OTTO KLEMPERER 指揮のモーツアルトの 2)「CD内情報」 (比較のため再掲),および上記の実際に聞いて確認した結果は,以下のとおりである。

 ≪ 3日ブログの 「2)CD内曲目リスト情報」 と同じだが,比較のために各曲(楽章)冒頭に No.を記入した。 ≫



 ≪ 聞いて確認した曲(楽章)。3日ブログの 「1)CDボックス内に入っている顧客向けの曲の紹介」 と同じ。 ≫
DIE ZAUBER FLOTE,KV 620  
 1. 0verture
SYMPHONY N0.25 IN G MINOR.KV 183
 2.Ⅰ.Allegro conbrio
 3.Ⅱ.Andante
 4.Ⅲ.Menuetto & Trio
 5.Ⅳ.Allegro
SYMPHONY N0.38 IN D MAJOR.KV 504 “PRAGUE”
 6.Ⅰ. Adagio - Allegro
 7.Ⅱ. Andante
 8.Ⅲ. Finale:Presto
SERENATA NOTTURNA IN D MAJOR.KV 239
 9.Ⅰ.Marcia maestosa 
10.Ⅱ.Menuetto
11.Ⅲ.Rondo:Allegretto


 悪の根源は, 2)の 「CD内曲目リスト情報」 であった。交響曲 29番 はこの CD1 にないばかりか,4枚セットのどこにも収録されていない曲である。この聞く機会の少ない曲があるのは楽しみだったのだが,この有様。

 〝 クアドロマニア 〟のインチキが, 2)「CD内曲目リスト情報」 の曲名誤表示だけなのか,入っている曲そのものが  1)「顧客向けの曲の紹介」 と違うこともあるのか,,一枚のチェックだけではわからない。
 もう一枚,チェックしてみるか。

**************************************************************
≪3日ブログに続いて,水仙≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。