スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・Photoshop CS5の文字ツールが不調

2011年04月01日 11:29

 毎月1日に,原則としてホームページを更新することにしている。と言っても,メイン・コンテンツの写真が対象ではない。そんな意気込みや撮る行動力や写真の質・量などが端から不足しているので,とてもじゃないがそれは無理。

 更新しているのは,トップページの300×200ピクセルの 〝 Introductory Photo 〟, それに壁紙4枚とその各々にカレンダーを付け加えたカレンダー壁紙5枚(プレーンにプラス1枚)である。

 更新の主役は 〝 カレンダー壁紙5枚 〟 だと思っているのだが,この作成に最近数か月とても困っていることがある。それは,Photoshop CS5 の 〝 文字ツール 〟 の動きが不安定・鈍重なこと。
 エクセルで作ったカレンダーを写真画像に張り付けて編集にかかるのだが, 「テキスト編集」 がフリーズしたり,「移動ツール」 が素直に言うことを聞かなかったり,余計なレイヤーがすぐに作成されるなど,えらく単純であるはずの作業がサクサクとは進まず,更新時の悩みの種となっている。

 一度 Photoshop CS5 をアンインストールして入れ直すかなとも思っているが,この高価なソフトの最重要使用目的である写真の現像・仕上げは何の問題もなく出来ているので,「テキスト編集」 ごときに振り回されるのもシャクな話だし,もしこの本来機能のほうに思わぬ弊害がでたら余計に困るということもあるし,グズグズと同じ難儀を続けている。

≪「4月」のカレンダ部分:文字の間隔もおかしい。
やり方も拙いのだが,これはフォントの選択次第でもっと上手くいくかもしれない。≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。