スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・暇人の暇つぶし

2011年04月18日 11:26

 音楽CDを聞きながらパソコン作業をやることが相変わらず多いが,ホームページ更新関連,写真の現像・仕上げ,各種文書作成などといったパソコン作業に,新しい分野が加わった。

 それは音楽CDに直接関連する内容で,CDの 〝メディア情報〟 の編集である。何しろほとんどのCDの メディア情報 (CDに入っている曲のタイトル・楽章情報・演奏者・録音時期などの内容) の貧弱さはすさまじい。中には,そのCDに全く関係ない曲情報 が表示されることもある。その辺り状況を以前のブログ (3回にわたる長編ブログ。その1回目がここ。) で嘆いたものだが,我慢ならない見難くさだけでなく内容不詳の項目だけを表示するCD(画像・上)の場合は,Windows Media Player 画面上でその メディア情報 を見やすいように編集することにしたのだ。

 Windows Media Player はオンライン・データベースを検索してCDのトラックに関連するメディア情報をコンピュータにダウンロードして表示している由だが,このオンライン・データベースとやらが,見難く内容貧弱なものだらけということになる。

 よく知らない曲がいくつも入っているCD (例えばBachのフランス組曲集など) を聞いていると,いま何番目の曲 (組曲) のどの楽章 (舞曲) かが全く分からなくなる。その場合,この メディア情報 で再生されているトラックを知ることが出来るので,的確な内容表示があればいいのだが,ご覧のような画像・上のような情報では,全く使いものにならない。この親切心のかけらもないメディア情報を画像・下のように,一見して分かるように編集し直すのである。

 作業結果の有効度は相当に高いし,CDを聞きながら行うので一石二鳥の感もあるのだが,こんなことに延々と時間を使うなどオレも暇人だな!? と思わずにはおられないのも事実である。

≪Bach フランス組曲第5番,6番。曲の違いを示しているのは (BMVと誤記されている) BWVだけ。
記載スペースを一杯まで拡大しても情報はこれだけ。
その後にフランス風序曲 BWV 831が続くが,記載省略。≫


≪上記に手を加えた表示。画面を省略したフランス風序曲の11舞曲も入れて,
このCD1枚の作業時間,50分位。≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

  1. | URL | c3ObKTGI

    dezireさん,ようこそ。
    大震災による避難生活をされている方は,まだ13万人近くもおられるのですね。
    いうべき言葉を持ち合わせません。

    シュールリアリズム展,私も興味がわきましたが,何しろ都心に出るのが嫌いなものですから,いろいろのチャンスを逃すということが多いです。

    ブログを見ていただき,ありがとうございます。
    そちらにもお伺いいたします。

  2. dezire | URL | DxWiVt1c

    音楽

    こんにちは
    東北関東大震災で被災した方のニュースなどで重苦し気もちが続く毎日ですが。ブログを読ませていただき、元気をもらいました。バッハのフランス組曲なので、ブログを読んで久しぶりに聞いてみました。音楽は元気を与えてくれますね。

    プーシキン美術館展が中止になったり、閉館時間が早くなり、美術館の静かに鑑賞できる夜の鑑賞ができなくなったりしています。
    そんな中で、パリ・ポンピドゥセンターから来日しているシュールリアリズム展を観てきました。
    分かりにくい領域なので、少し勉強して考察なども加えてみました。
    読んでいただき、なんでも結構ですから、ブログにコメントなどいただけるとか感謝いたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。