
--年--月--日 --:--


・ブログの模様替え

2011年05月13日 11:19

 私は自分でブログ・テンプレートの作成ができないので,WEB上に公開されているテンプレートを拝借している。拝借するテンプレートは,勿論,文字の大きさ・カラム横幅・背景色などの変更,トップ画像入れ替えなどカスタマイズできることが条件だが,必須なのは〝月別アーカイブを折りたたむ〟こと。

 FC2ブログを使用しているが,ここから提供されているテンプレートには 〝 月別アーカイブの折りたたみ 〟 可能なものが少ないようだし,可能であってもカスタマイズが難しくて,私の力では上手くいかないことが多い。今使用している 〝 折りたたみ 〟 も,違った方式 ( 「年別の月別」 など ) ができるのかもしれないが,いじれないままでいる。

 昨日,今まで使用していたものをカスタマイズし直した。今回難儀したのは,「 リンクの文字色などの設定 」 の部分。ここを2時間ほどかけていろいろやってみたが,まだおかしな箇所が解消しない。目がショボツイテきた時点で作業をやめたが,今朝になっても再挑戦する気が起らない。
 
 近頃,とみに目の調子が悪くなってきた。来月には年一回の半日人間ドックの世話になる予定。ここではかなり詳しく目の検査をしてくれるので,それまでは眼の酷使は出来るだけ避けておこうと思っている。オカシイ箇所は,ページの最下段あたりのリンク表示(だけだと思う)だし,使用不可の不具合ではない。しかし,弊ブログ読者の方には失礼を致すことに違いはない。ご勘弁頂きたい。

**************************************************************
=こんなのあり?! おかしな 『 危険通知 』 =
≪今回地震により被害を被った千葉・香取神宮。
そこの鳥居の柱周りは,ご覧のように立ち入り禁止箇所が設定されていた。≫


≪そこにぶら下げられた案内。鳥居が倒れてもこの立ち入り禁止箇所内でなければ,
たとえ鳥居のすぐ脇にいても鳥居の下を通過中でも 〝 安全 〟 ということのようだ。≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


