スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・日曜写真は茄子と靴

2011年07月25日 15:44

 昨日の24日,まだ台風6号とやらは東北沖合をノロノロ動いていたようで,その恩恵をいくらか受けて関東も夏真っ盛りの暑さにはまだ戻っていなかった。こういう日は,コンデジもそれなりに働き,シャッターを押す回数が進む。

 午前中,月一回の定例の仕事をした知人宅の前の畑で撮った白い茄子,それと夕方,いつもの散歩道で写した男性用革靴,この二つの写真を取りあえず更新日対策ブログ・ネタにしよう。

 〝白い茄子〟 は突然変異的なものではなく,こういう種類だそうだ。おいしいですかと畑の主にお尋ねしたら,おいしくないとのこと。紫色の普通の茄子との組み合わせで使われることが多い,との由。
 白と紫の食べ比べで茄子に関する薀蓄を傾けるとか,和食独特の色の配合の美しさを楽しむとか,それぞれの食ベ方についてアイデアを出し合いながら食事を楽しむとか,そういう使われ方をする茄子だろう。
 私は,白も紫も一晩の糠漬けにするのがいいのではないかと思う。色の違いが残っているだろうから。

 茄子と言えば以前,変わり種の茄子を当ブログで紹介した。ただしこれは食えない茄子。これも面白かった。

〝男性用革靴〟 は,後日談ならぬ前日談 (6月24日ブログの写真) がある。一番上の写真の光景から,その下の 3枚 に様相が変わったのである。アップで見れば,靴墨を付けて磨かれているようではないか。ホコリや雨跡の汚れを被っていないのが不思議だ。そうなると今後どうなるか,継続観察が必要になる。また靴の場所が変わったなどという変化を写真に撮ることができるよう,ただ単に無くなってしまったということがないように祈るばかりだ。

=白い茄子の話=
≪白い茄子。≫


≪茎の色が違う。上:白,下:紫。≫





=靴の物語=
≪6月24日ブログに掲載したもの : この時点で一週間ほど前からこの状態。≫


≪昨日。靴がない!≫


≪ここにあった。この車の左サイドの後部ドアの横にあったのだが。ここは駐車場。≫


≪かなり立派ではないか! ピカピカに光っている。≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

  1. ももの | URL | c3ObKTGI

    ようこそ。
    野菜の花は,どれもきれいです。
    でも私は綺麗に撮れませんので,花がかわいそうな感じですよ!

  2. dezire | URL | 9DWtXEgY

    こんにちは。

    茄子の花の写真ははじめて見ました。むっこう可憐な花が咲くのですね。時々訪問させていたただき、楽しんでいます。

    私のブログにもコメントありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。