スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


・東京の下町・街の灯を撮る

2011年10月23日 16:20

 先達て,サラリーマン現役時代の仲間たちの集まり (年一回) に参加した。人,誰しも歳をとっていくが,私たちのような年代になれば,そう大きな変わり様は見せず,昔の面影は殆ど変らずに残っている。久しぶりに出席した仲間も,瞬時に誰彼がわかるものだ。
 良いやつだった者,生意気だった者,大人しかった者,屁理屈ばかり述べていた者,目立ちたがり屋だった者・・・・・,皆当時のままであった。私も含めて誰もがアルコールの消化量が少なくなったように見えたのが,大きな変化か!

 こういう会合に限らず東京に出かける時,都合がつけば写真を撮るため数時間前には家を出る。近代的な都会風景ではなく,下町の風情を探しに行くことが多い。
 今回は二時間を使って曳舟・向島・浅草・東銀座 (東銀座には下町風情あり) の四か所を訪れたが,小雨がぱらつく薄暗い日で気分もすぐれず,ゆっくりと街歩きするには時間も足りず,撮影行としては失敗だった。商店,ビルなどの灯りも以前に比べ数や明るさがなどが減ったようにも感じた。

 お蔭で本番の飲み会では疲れがどっと出て,皆が敬意を表して立ったままで出席者の近況報告などを聞いているのに,私は座って話を聞くという失礼をしてしまった。

≪東向島の路地≫


≪浅草・仲見世≫


≪東銀座・映画館街:地下に3館と床屋・飲み屋・食堂など≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


