スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・暫くはバッハ漬け!

2011年12月15日 11:20

 HMV のクラシック音楽CD案内を結構頻繁に覗いているが,10月初めに発売されて以降,気になっていたのが 「バッハ50 (50CD) 」 というセットもの。
 最近は音楽というと殆どバッハしか聞かないという変なことになっているが,手持ちのバッハは非常に少なく,一度も聞いたことがないミサ曲やコラールやチェンバロ協奏曲といったジャンルや曲が沢山ある。 HMV のこのセットの内容紹介を見て,CD一枚 174円78銭 (セット金額は8,739円) なら, 〝清水の舞台から・・・・〟 ほどの大決心にはならないだろうし,これからの冬寒で動きが鈍り無聊を託つ日が多くなるから,その時の楽しみにしようと,購入を決めた。
 
 12月9日WEB上で注文したら, 「出荷目安 : 2012年01月06日」 というメールが入った。HMVしろ AMAZON にしろ,注文をするとすぐに注文番号などを書いメールが入るが,大抵こんな具合に2週間から4週間位先の納入予定日を連絡しながら,4~5日以内に品物が届くのが常である。今回も12月12日,写真の50枚セットの箱が届けられた。

 演奏家は,玉石混合といった感じだ。音楽気狂い等と言われていた若いころは演奏家の名前にこだわっていたが,今は何しろ音が流れていればそれでいいから,古い年代の録音の 〝玉〟 や最近の録音の 〝石〟 でも全く気にならない。最初に CD 01 (1枚目) を聞いた。取りあえずは,1枚目から順に聞いていこうと思っている。順番に聞くと,いろんなジャンルが混ぜこぜになるが,聴く CD の選択という面では,一番困難さが少ない。

 12日・13日・14日 と一枚ずつ聞いたが,買ったばかりで気合が入っている今のうちに,出来るだけ沢山聞いておきたいが,この3日とも1日1枚止まりであった。当分の間,バッハ漬けの日々が続くことになる。のんびりと聴いていこう!。

≪外箱(ケース)天井のデザイン:褒め言葉は出にくいデザイン。≫


≪内箱を横から。一番右は,曲目一覧の小冊子。≫


≪内箱を真上から見る。圧巻のCD50枚。
色かぶりの様に見えるが,CD1枚ごとの紙ケースの表・裏に色がついている。≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。