スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・バッハのCD50枚と年賀状

2011年12月23日 09:46

 15日ブログで紹介した 〝バッハのCD50セット〟 は,珍しいことに Made in Korea である。だが,このボックスに同梱されているる曲目一覧書は,曲名・楽章名は英語・ドイツ語・イタリヤ語など見慣れた音楽用語で書かれている縦横12cm の小さな冊子で,手軽に使える優れものである。(ただし,この小冊子の最後の〝曲の解説〟は韓国語。)

 しかし横文字の場合は 〝訳す〟 という頭の操作が必要だから,欲を言えば私は日本語の曲目一覧表が欲しい。HMV・ホームページのこのセット案内箇所には,日本語表示の曲目一覧表 ( 【収録情報】 というタイトルあり) が掲載されている。
 それは,上記の 〝縦横12cm〟 よりグッと見やすいが,各CDごとの内容表示に不満がある。理由は,ハリコしたように
「CD44.CD45.CD46」 などと各CDの内容が書かれていないものが結構あるからだ。ここに手をを加えて,手元に置く日本語資料にしようと考えたのだ。

 もう一つの難点がある。それは,この 〝日本語表示の曲目一覧表〟 はワード・エクセルといった文書ではなく,gif形式で作成されているところ。文書形式なら簡単に内容に手を加えられるが,画像形式からは文字への変換作業の手間はかかる。
 まぁ,時間がないわけではないので,この【収録情報】全3ページ分のgif画像をOCRを使ってワード文書化して,日本語の「作品一覧表」作成に取りかかった。

 これが予想以上の結構面倒な作業になった。足かけ5日はかかっているだろう。。実のところ風邪が完治せず,横になりたいと思うしんどさを感じる日々がもう2週間近くも続いている昨今なので,この作業に加え,年賀状作成 (送付先リスト整理・ハガキの表裏印刷) もやっているのは,今の状態の私には,もう限界!

 これをアップしたら,炬燵にもぐりこむ。

≪縦横12cmの作品一覧小冊子の表紙≫


≪上記のCD37:リユート組曲,CD38:モテット集の見開きページ。≫


≪日本語表示の曲目一覧表(【収録情報】の「マタイ受難曲」の部分。こんな感じのgif画像≫


≪作成中の曲目一覧表の「マタイ受難曲」の部分≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

  1. ももの | URL | -

    当方にお出で頂き,ありがとうございます。
    毎日BGMの代わりに,1,2枚聞いています。
    50枚あると,流石に先が長いです。

    dezireさんのところにお伺いします。

  2. dezire | URL | tLX0El8c

    こんにちは。

    バッハのCD50セットというのはすごいですね。私もバツハの名曲の主なCDは持っていますが、カンタータやオルガン曲はほとんど持っていません。

    バッハの音楽は奥が深いので、あらゆるジャンルの曲を聴くと、またバツハ観も変わってくるのでしょうね。

    私はトルコのカッパドキアに迫害を逃れて移り住んだキリスト教徒と彼らが描いたフレスコ画についてブログに写真と記事を載せました。ぜひご覧になってください。

    ブログの写真や記事、その他何でも結構ですのでコメントを頂けると感謝致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。