スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・明けましておめでとうございます

2012年01月01日 09:46

 元旦にブログを更新するのは,おそらく初めてのことではなかろうか (補記: これで3年連続の元旦更新だった。記憶力! 劣悪)。 ホームページはトップ画像の入れ替えを年末から準備しておくので,更新は大体実施するのだが。

 今朝起床してみると,部屋の窓際の戸棚の上に飾った小さな鏡餅が目に入った。これを見て,毎年いくつかの部屋に飾る鏡餅や玄関の扉にぶら下げるしめ飾りを未だ一度も写真に撮ったことがないのに気がついた。
 これでブログ更新をやるか・・・・という訳で,今年の撮り初めは,この風景である。

 拙いブログですが,今年もどうかご覧いただきますようお願いいたします。

≪部屋に飾る小さな鏡餅:毎年7個作る。これは私のパソコン部屋。
餅二つは重ねられて,しめ飾り付きのプラスチック・ケースに入っている。
餅の上の飾りは,半紙に米・昆布・スルメを包み,適当に搾り上げて座りやすくしたもの。≫

 
≪玄関の扉に飾るしめ飾り。長さは65cm程度あり,結構なお飾りである。≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。