スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・正月三が日の我が家の食事

2012年01月03日 10:12

 年始は子供二人がそれぞれの家族を引き連れて帰ってくるので,いつもの夫婦2人の世帯が三世代9人の大所帯になる。
リビング・ルームに皆が集まるとソファの数が足りず,半分は床に座ることになる。勿論食事のテーブルにも座りきれないので,子供たちと妻は,リビング・ルームに座り込んで背の低いテーブルで食事をとる。

 食事をし,雑談をし,テレビのスポーツ中継を眺め,何人かは散歩に出かけるなど適当に過ごして (お屠蘇でいい気分になった私は,炬燵に足を突っ込んでしばし睡眠をとる), やがて皆は自分達の家に帰っていくという正月の過ごし方だが,もう何年続いているのだろうか。

 今年も昨夜から泊った子供たちはいなかったので,今日3日はいつもの夫婦二人の静かな朝になった。

≪おせち料理,雑煮≫


≪私の分のテーブル・スペース。どういう訳か,私にところに〝海老〟がない!≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。