スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・寒中のチューリップ見物

2012年01月28日 09:25

 空は晴れ渡り冷たい風が時折吹く抜ける今冬の典型的な冬日の一昨日,チューリップ見物に出かけた。 客足が鈍る冬に見せるべき花や催し物・展示物を持たない公園などでは,本来は春の花であるチューリップをこの時期に開花させて客集めを行うところがある。
 球根を冷凍保存しておきこの時期に取り出して植えると,球根は春が来たと思って花を咲かせるのである。でも寒さのために,ノビノビと茎を延ばして花ビラを一杯に開くなどということはできない。 だからいま時のチューリップは,背は低く花もほとんど閉じたままである。 この公園のチューリップは1月末までが見頃とされているので,26日は盛りを過ぎていたのだろうが,それにしても冷凍保存と外気温度の差に騙されて時期外れの開花を無理強いされたチューリップには,痛々しさを感じたのだった。

 少しばかり後悔しているのだが,この寒さの中のチューリップ見物は粋狂以外の何物でもない。1000台入るとされている駐車場だが,30台も入っていたろうか。

≪幼稚園児も花見に来たが,はしゃぐのが目的!≫


≪花びらを開いても,この程度≫


≪23日~24日に降った雪の中のチューリップ≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。