スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


・レコードからCDへ 

2012年02月12日 16:59

 前2回 (2月1日,5日) のブログ〝 レコードが聴けるようになった!〟 の2回目で,CDラベル印刷の様子を記した。死に体だった250枚のレコードのCDへの録音も,このラベル作成と同時に進めている。

 ところで,この録音手順が結構ややこしくて鈍った頭ではスンナリとはいかない。録音CD-RWで練習しながら進めても,本番の録音CD-Rへの録音を3枚続けて失敗するというドジを重ねた。録音の手引き書にボールペンの赤色チェックがやたらと入り,それと首っ引きで,7,8日の午前中にそれぞれ2時間ほどかかって一枚ずつ,写真掲載の2枚を完成させた。

 250枚すべてをこの調子でCD化するのは,相当に大変のようだ。だが格好の 〝時間つぶし・頭の体操〟 の両得が得られる遊びを見つけたのだから,やはり小生は,まだボケなくて行けそうだ! 
 私が好きなものから先にやってやっていこうということになるが,先ずは掲載した2枚のレコードをCD化をした。これでは文字が読み取れそうにないので,その大きなサイズのCDも掲載した。

 ・・・・・・・・・その後風邪のぶり返し・微熱続きで,作業ストップのまま。

≪モーツアルト:クラリネット,ホルンの二つの協奏曲≫



******************************************************************************************************

≪モーツアルト:6ッつの前奏曲とフーガ≫




〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

  1. ももの | URL | c3ObKTGI

    ビデオテープ再生装置もなくなってきていますか。時代は変わってきていますね。
    私は古い再生装置とテープ数十本を持っています。やはり見る機会は少ないです。

    「希望の絵」を描かれた棚倉さんのこと,不勉強で存じ上げませんでした。
    少し調べさせて頂きます。

  2. dezire | URL | k8Qe5C1o

    レコード

    私も膨大なレコードがありますが、レコードの味も捨てられないので、レコードを聞ける環境を維持して、時々聴いています。
    機械は全く使わないと動かなくなってしまい、使いすぎると壊れてしまうので、20年以上前のオーディオを維持するのは結構大変です。
    古いハードがなくなってしまうのは困りものです。
    今一番悩ましいのがビディオテープです。こちらはレコードと違ってメリットがないので、再生できる機械が売っていません。
    ビディオテープからCVDに落とすソフトは買いましたが、手間がかかる作業で手がついておりません。いずれやらないと再生できなくなるので・・・。

    私は福島出身で、震災と原発事故、それに伴う風評被害に苦しむ福島県の人達のために、「希望の絵シリーズ」の作品を制作された棚倉樽さんの新しい作品を観てきました。
    ビートルズ、プレスリー、マイケル・ジャクソンなどロック界の天才たちを絵画の中で蘇られた棚倉樽さんの新しい作品を紹介しましたので、ぜひご覧になってください。

    福島の「希望の絵」を描かれた棚倉さんを応援したいので、どんなことでも結構ですから、ブログにコメントをお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


