スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・今年は春が遅い!

2012年02月23日 10:20

 今朝は昨晩からの雨がまだショボショボと降っているが,2月という月は千葉では結構雪が多いし,一方では,太陽にお目にかかる冬晴れも多いという季節混在の月である。
 この一週間ほどは冷たい風も少なく,冬の陽を浴びまがら6,7kmのWalkingを三度ほどやった。歩いて体を動かすという目的だけではなく楽しみながら歩くのだが,その楽しみとは,道端で春の兆しを見つけること。例年なら,春色がいよいよ濃くなる時期だが,今年はおよそ一ヶ月も季節の移り方が遅いから,少ない春を見逃さないために,草むらに目を凝らしながら歩くことになる。
 
 一昨日,数輪のオオイヌノフグリを見つけた。ついでに土筆も探したが,まだお目にかかっていないし,うちの庭の梅の枝の蕾も,まだまだ固い。

 今年はこんな具合にじわじわとした訪春を観るのか,それとも百花繚乱の春がドン!と一挙に出現する年になるのだろうか。

≪草むらのオオイヌノフグリ≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。