スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・尿管結石の手術を完了

2012年03月08日 17:37

 7日,予定通り結石の手術を受けた。3日のブログでその方法などに触れたが,手術の方法は患者にとって 〝よりヤサシイ〟 方法と言われる 〝体外衝撃波結石破砕術〟 というもの。

 結石に向けてパンパンと衝撃波が打ち込まれること,一時間弱。痛みもかなりのものだ。事前に 〝痛ければそう言ってください!〟 と機械操作担当から言われているが,この方法は痛みがとても少ないと言われているので, 〝痛いです!〟 などと言えないではないか! 我慢の子で小一時間を全く動かず。体に下に入っている手の指すら,しびれを感じながらも動かさなかった......衝撃波の狙いがそれないように! そして,パンパンという衝撃波のリズムを追った。

 このリズムは一秒間に一回という感じで刻まれるもので,小気味良い。 頭の中でこのリズムに追従していくと,痛みの下でもウツラウツラと眠気が襲ってくるから,我ながら驚いた。

 術後もそう痛くはない方法の筈だが,そんなことはない。かなりの痛さだ。痛み止めの薬など処方してくれていない。幸いなことに,2月15日最初の結石による痛みの時処方してもらった疼痛時使用の座薬が残っていたので,これを使って一晩をしのいだ。

 結石はほぼ破砕されているが,4mm 程度の石が一つ残っていた。これが尿道から出るか,出ずに残ってまた悪さをするか,2週間ほど様子を見ることになっていたが,今日の午後,相当の痛さを伴ってこの石が流れ出てきた。
 破砕された結石が砂のような粒になり尿とともに順調に流れ出ているようだし,一番大きな残り結石も排泄された。素人判断だが,これで一件落着のようだ。

********************************************
=写真クラブ例会の日は,大体ここで昼食をとる=
≪てんぷらは野菜のかき揚げ。注文時に〝蕎麦は,70%くらい〟と頼む。≫


≪ご飯は,麺とセットになっているものを注文する。量が少ないから。それでも2,3割は残す。≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。