スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・枝垂れ桜と蕎麦の供宴

2012年04月11日 16:01

 家から車で 30~40分のところに,この辺りでは枝垂れ桜の名所とされているお寺四坊がある。7日に二つ,9日にも二つと枝垂れ三昧の春日を過ごした。
 と言っても,のんびりと長時間をそこで過ごすということはなく,参道から桜の木を眺めながら境内に入り,木の周りを何度か回って枝垂れの具合を鑑賞し写真を撮っても,15分も費やせばそこはもう用済みとなる。
 お寺の境内であるから,ビニールを広げて花見の宴会をやっている人もおらず,見物客もパラパラとしか居ない落ち着いた雰囲気の中で桜見物であった。
 
 9日は,帰りにちょっとと遠回りをして,この界隈でも有名な 〝旨い蕎麦屋〟 で昼食をとることにした。この店は,既に11時半前には待ち客名簿 (?) に名前を記載して呼び込まれる順番を待つという込み具合になる蕎麦屋である。
 11時半頃に店に着いた。待ちの先客は3組というラッキーな状態で,呼び込まれるまで店の玄関先で待つこと15分だったが,店内に入って注文・食事開始までが30分という悠長な店の対応!
 しかし蕎麦は文句なしの旨さで,満開の枝垂れに花を添えた見事さだった。
・・・・・・この春で私にとっての一番の佳日だったかもしれない。

=枝垂れ・二題=
≪長光寺:千葉県山武市埴谷≫
240411長光寺01

≪福星寺(ふくしょうじ):千葉県四街道市吉岡≫
240411福星03

〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。