スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・ひたち海浜公園のチューリップ

2012年05月12日 11:18

 このテーマのブログ掲載が時期遅れになってしまったが,これも 〝こんなチュリップの姿は2度と撮れない!〟 という思い出記録のためにアップしておく。

 ひたち海浜公園の春の目玉は,先日8日のブログに書いたネモフィラとそこで触れなかったチューリップである。今日は,折角撮ってきた写真だから,この時期のチューリップにも陽の目を見させることにした。

 当公園のホームぺージを覗き続けていたので,今年のチューリップはいつもより遅く見頃を迎えたことはわかっていたが,それでも,ネモフィラ見物の時の4月7日では,チューリップはもう盛りを過ぎていることは承知していた。しかし,チューリップは花の終りに向かっているなどという生易しい状態ではなく,すでに相当に無残な姿だった。

 一番最後の写真4は,写真3の様な状態の花を,花首のところから手でもぎ取り除去した状態だろう。球根の保護・育成のためにこういう作業が行われる。そうしないと種が出来て球根が太れないとのこと。

≪写真1:チューリップ畑中景。色はそこそこ鮮やかだが・・・・・≫


≪写真2:殆どの畑で,花はこんな具合に終焉を迎えつつある!≫


≪写真3:花のアップ。≫


≪写真4:茎だけのチューリップ畑≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。