スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・京都・奈良への撮影行:写真処理の拙さよ!

2012年05月21日 18:37

 前回のブログが5月15日で5日間のブランクがある。ちょっと長いサボリになったのは,16日~18日の2泊3日で京都・奈良に出かけたため。

 早速19日から,撮ってきた写真の整理を始めた。ところがどういう手遅いをやったのか分からないのだが,2枚のCFカードのうち1枚の中身をすべて削除してしまった。ファイル復元ソフトを使って復元したが,復元した画像の半数くらいが,全くの壊れた画像のなったという悲劇が発生! 理由不明!
 焦って作業した2枚目のCFカードの画像も消してしまって,これも復元ソフトの世話になるというお粗末さ!

 2枚のCFカードに生き残ったおよそ500枚のRAW画像を現像を始めた。いつもならTIFF画像で保管するのだが,今回は大きなプリントはおそらくやらないだろうから,CAMERA RAWで丁寧に現像作業を行った結果をJPEGで保存すことにした。

 当然のことながら,この作業の面倒なこと! 嫌になりながら作業を続けていたが,自分の馬鹿さ加減に気がついたのは,約半数の画像の現像作業が終った時点。RAW画像のまま保管しておき,必要に応じて必要な画像を現像すればいいのだ!!!

 我ながらのアホクサさの自己嫌悪を覚えながら20日~・21日を過ごしている。

≪伏見稲荷:千本鳥居≫


≪京都:先斗町≫


≪奈良:長谷寺≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。