
--年--月--日 --:--


・中古コンデジ購入

2012年07月10日 09:55

 現在使っているコンデジは,Panasonic の LUMIX (DMC-TZ7) で購入は2010年10月。このカメラは,〝覗く〟 光学式ファインダーではなく,顔からカメラを離して 〝見る〟 液晶モニターがついている。
 最近,この機能が無性に嫌いになってきた。その理由は,そのモニター画面は太陽光の下ではかなり見にくいことと, 一眼レフで何十年も 〝覗きながらカメラをやってきた〟 習性がしっかりと身についていること。

 2台目のコンデジが欲しくなった。液晶モニターではなく光学式ファインダーが使いたいからである。

  ここ数日,2台目コンデジのために AMAZON で光学式フアインダー付きコンデジ探しをやった。引っかかてって来るのは全て中古である。その中から選んだのが,写真の CANON IXY 210IS。7月5日,入手。

 液晶モニターも付いている。カメラを目から離した状態で使わざるを得ないケースでは,液晶モニターは役に立つから,不要なものを付けるなとは言わない。例えば先日,成田山祇園祭を撮影に行ったが,もの凄い数の見物客で稚児行列などが上手く撮れない場合,人と人の間にカメラだけを差し込んで背面の液晶モニターを使った。

 カメラ本体やレンズ,液晶モニターなどに気になる損傷・汚れはない。バッテリーパック・バッテリーチャジャー等の付属品も揃っている。使い勝手も悪くなく,下手な買い物ではなかったと思っている。

注:7月11日,「光学式ファインダーの視野率とパララックス」に関する記述を削除。理由は,この話が主としてフィルム・カメラや初期のデジタル一眼カメラに関わる問題だったことを記述していない説明不足の一節であったため。

≪ケースは別売。980円也。≫


≪背面上部に覗き窓(ファインダー)がある。これが真っ当なカメラだと思う。≫


≪総武本線・下総松崎駅:レタッチは皆無。わずかに手振れしたか?≫



〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

  1. 百野征矢 | URL | c3ObKTGI

    訪ねて頂いたお礼

    笠原さん、
    拙いHP・ブログを覗いて頂き、ありがとうございます。
    写真遊び・ブログ遊びともに、暇つぶしにやっているようなものです。更新の時期になると、結構時間がかかりますので、格好の退屈しのぎになります。

    月例時の写真提出も年に1回か2回しかなくやっておらず、〝毎月出す〟という気持ちにでもなれば、少しはましな写真が取れるのしょうが、そういう前向きの姿勢のかけているのが我ながら困ったものです。

    これからもよろしくお付き合いください。

  2. goodday | URL | QP6Lr4K.

    プログをご紹介いただきありがとうございます

    早速拝見させていただいております

    写真のことだけではなく
    ご趣味のクラシック音楽のことや
    日常思われたこと、感じられたことも
    記されており
    こちらも大変参考になります

    これから過去の記事も
    ゆっくり鑑賞させていただきますが
    取り急ぎ御礼まで

    時節柄、ご自愛のほどお祈り申し上げます

  3. | URL | c3ObKTGI

    見て頂き,ありがとうございます。
    HPのテンプレートを変更しましたので,お礼がダブったかもしれませんが,お許しください。

  4. りりー | URL | EBUSheBA

    はじめまして

    はじめまして^^

    日ごろ日記のカテはほとんど見ませんが
    ブログトーナメントを出すにあたって
    色々拝見しているうちに 目に留まって
    コメントさせて戴いておりますが

    写真が とても キャリアが御ありのようですね。

    駅の作品でそのように感じました。
    私は 拙いブログで拙い作品を
    載せております。

    ポチ..

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


