スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・ブログ・ネタ切れの時は新聞の粗探し

2012年07月16日 16:30

 ネタが無ければブログは放っておけばいいのだろうが,毎日更新している人もいるこの世界に入り込んだからには,3~4日毎には更新すべきだと思っている。

 毎日新しいことを報道し続ける新聞やテレビは,とても重要なそのネタ供給減である。特に内容が紙面やWEBで再確認できる新聞は貴重。
 紙面への登場回数の多い野田首相の中身に乏しい種々の発言や原発事故に関する東電幹部の傲慢な発言等は,あまりにポピュラーすぎてネタの価値はとしてはどうか? とも思える。

 ましてや,この新聞の記事やイラストに,間違いや嘘や不正確な書き方・表現等を見つけた時は,それらはありがたくも貴重なブログ・ネタとなるのである。だから 〝粗探し〟は止められない。

 朝日の15日朝刊に,ここに掲載のネタを見つけた時は,シメタ! と思った。その嬉しいネタは,一面トップの 「シベリヤ鉄道 復権」 という記事の中の横29cm 縦8cmという大きなスペースを与えられたカラー・イラストの中のある。

 掲載したものはこの図全体ではなく,私を嬉しがらせた〝間違い〟が含まれている左半分である。だが,この絵のどこがオカシイか!と仰る方がおられること必至! 
 だから, 〝間違い〟 がある箇所だけを記しておく。一つは, 〝折れ線グラフ〟 の縦目盛の付け方。もう一つは,下部の 〝コンテナ量〟 の図の数。
 ・・・・・・こんな小さな間違い,何が問題なんだという人は,太っ腹な人とは言わず,鈍感な人ということ。ご丁寧なことに,最下段に 「グラフィック・上村伸也」 と書かれているのも嬉しい話。

≪7月15日朝日・朝刊13版・第一面より


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。