スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・劣化する日本語

2012年09月22日 10:14

 文化庁が今年の2~3月に行った 『 「平成23年度「国語に関する世論調査」 』 の結果概要が,20日に公表された。
 それは朝日新聞では昨日,下記掲載のように紹介された。日本語の乱れの甚だしさに日頃から不満を持っている私だから,この調査対象になっているオカシナ表現に対して,文化庁の国語課の担当者が「新しい表現」という言葉を使っていることすら,とても腹立たしい。
 私は,この調査結果に表れたこういう現象は 〝日本語の変化〟 ではなく 〝日本語の劣化〟 だと思っている。

 もう一つオカシナことは,表の右側の 〝オカシナ言い方〟 が,この記事ではおかしい言い方・間違った言い方であると認識されている気配が見えないことである。もっともこれは,言葉の劣化より記事作成能力の劣化か!

 この世論調査結果概要は,文化庁のホームページに掲載されているので,リンクを張っておく。

≪朝日新聞9月21日朝刊:国語世論調査結果の紹介記事≫
国語世論調査9月21日朝日

〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。