スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・持病は悪化しないのに・・・・

2012年10月13日 11:05

 二つの軽度の持病 (腎機能不全と高血圧) と付き合っている。この二つのお蔭で,蛋白質摂取量制限・塩分摂取量制限という 〝喰うべきものを質量の両面でチャンと摂れない〟 という日常を送っている。2か月に一度の尿検査,半年に一度の血液検査のたびごとに,栄養失調気味・貧血気味を指摘されているが,これもこの二つの摂取制限がもたらしたもの。この状態がもう5年は続いている。

 栄養失調気味・貧血気味の自覚症状と言えるものは,人一倍疲れやすいということだろうが,これもWalking から無事に帰りつかないことがたまに起る(以前のブログへリンク)くらいで日常生活には先ず支障がない。

 先日,「栄養失調気味・貧血気味は情けない。まだ今までの食生活を続けるべきか!」  と担当医に尋ねたら,「当面は現在の対処方法を続けるべし」 とのこと。私は相当に一生懸命にこの指示を守っている。お蔭で,体重は最も多かった時点から20%以上減って,2か月毎の検査では,〝栄養失調気味〟と宣言されることになるのである。

 ・・・・・・蛇足ながら,高血圧も治療方法はなく,薬で抑えるだけ。こちらは,全く副作用なし。ただし,薬飲み忘れの翌日は高数値になるから,薬効は大きいようだ。

≪この夕焼けにハッと気がつき,サンダルをつっかけて外に飛び出し,
撮影しやすい場所まで300メートルほど懸命に走った。
・・・・・・夕焼けの変化はとても速いから。≫





〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。