スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・遠出して〝秋〟を撮った

2012年10月24日 14:53

 去る22日,茨城県中央部の太平洋沿岸にある国営ひたち海浜公園を訪問。昨年が春と秋,今年も春と秋という4度目のこの公園である。

 この公園の中の見どころの一つが,標高30メートルほどの 〝みはらしの丘〟 と呼ばれる小さい山。春4・5月はネモフィラという青い小さな花の群生で,秋9月下旬から10月中旬はコキアの紅葉したコキア (ほうき草) で彩られて,それぞれに見事な景観を呈する。
 今年の5月にはここに出かけ,ネモフィラを鑑賞した。その様子を紹介したブログは,ここである。

 コキアの紅葉見物については,昨年は見頃の時期を間違えて2回出かけたというチョンボがあるが,今年は色づき具合をしっかりと確認して出かけたお蔭で,見事なコキアを堪能した。

 この公園は,開園している面積が190ha,全敷地は350hという広さである。ちなみに上野恩賜公園の敷地面積は53haとされているから,ここは相当に広いと言っていいだろう。そのほんの一部の〝みはらしの丘〟に行くだけで体力的には精一杯。幸いに,他の場所はほとんど見るべきものがないので,歩いて〝みはらしの丘〟だけを往復し,500円の園内バスを利用することもない。

 このブログに掲載する写真を探すために,昨年と今年のコキアの写真を見比べてみたが,全く同じような撮り方の写真だらけで,我ながらゲンナリ!

≪国営ひたち海浜公園のコキアは,こんな具合です! コスモスと同居している場所が多い。≫






〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。