スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・同じCDをまた買うところだった!

2012年11月24日 09:58

 11月6日のブログに 〝10月に購入した中古音楽CD5枚〟 を紹介したが,そこに記載した中に,写真:上のCDがあったことをすっかり忘れていた。

 曲は 〝ブラームス 交響曲No.4,& 悲劇的序曲〟 で,演奏はバーンスタイン指揮のウイーン・フイル。実は,このCDの2枚目を持つことになりかけていた。

 数日前,行きつけの古本屋のCDの棚にこのCDを見つけた時,とっさに手に取ってレジに向かったが,ポケットには硬貨入れしか入っておらず,価格950円には足りないことに気がついた。
 金がないから買えない。 残念! という思いで家に帰ったのだが,なんということ,全く同じこのCDがパソコン机のすぐ横の平積みされたCDの一番上に乗っかっていたのだ。

 金を持っていなかったお蔭で,重複購入をしなくて済んだというのは,怪我の功名とでもいうのか。・・・・・いやそうではなく,昨今頭の働きが鈍化してきていることを意識している私には,持っていることを忘れていたということが,深刻な問題なんだろう!

 蛇足ながら,今まではこの曲は写真・下のカラヤン指揮のベルリン・フィルのCDを聴いていた。これは1963年に録音されているが,バーンスタイン盤はほぼ20年あとの1981年の録音。でも,私のパソコン部屋にあるTEACの再生システムは,たいした違いの音は出してくれない。

 今日はこの月の一最後の土曜日で,所属写真クラブの月例日。出かける前に,バーンスタイン盤の終楽章だけを聴いてみようと思っている。

≪バーンスタイン指揮 : ブラームス Sym.No.4 & 悲劇的序曲 : ウイーン・フィル≫
ブラSymNo.4バーンスタイン

≪カラヤン指揮 : ブラームス Sym.No.3 & No.4 : ベルリン・フィル≫
ブラSymNo.4カラヤン

〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。