スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


・今年の初詣

2013年01月04日 17:17

 冬日の日差しは暖かく風はかなり強く吹くが冷たくはないという好日だった昨日(3日),三か所に初詣に出かけた。三つともすべてお寺。

 本来,初詣としての三社参りとは,三つの神社を詣でることを言うとの由だが,今では,神社・寺混合で三か所をお参りするという雑然とした 〝正月行事〟 となっていると言えよう。
 ウィキペディアによれば,この 〝三社参り〟 は,〝特に福岡県を中心として九州地方・中国地方の一部では強く根付いた風習である。〟 とされている。その福岡県出身者である私は,一・二社ではなく,出来るだけ三社を目指して,初詣に出かけるという習慣を持っている。

 今年の三社は,すべて千葉県内に在る名の知れた寺で,笠森寺(笠森観音)長福寿寺藻原寺である。この三つを選んだ理由は,三つとも全てが 「房総横断道路」 と呼ばれる国道409号沿いに位置しており,最初の笠森観音にお参りして,来た道を先に進むと次の寺に着き,また先に進むと三つ目の寺に行くという具合で,非常に効率よい移動ができるから。
 道も空いており,房総半島のほぼ中央部の田園風景に浸りながらの快適なドライブだった。

 この三寺の中で最も名が知られた笠森観音は,流石に人出は多かったが,込み合うというほどではなく,ゆっくりと参拝した。
 忙しかった元旦と翌日の2日とは全く違った,気分の安らぐ正月三日目だった。

≪笠森観音≫


≪長福寿寺≫


≪藻原寺≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


