
--年--月--日 --:--


・ブラック・ユーモア 二題

2005年10月24日 00:07

土曜日の朝日新聞朝刊。
××××生命の不当不払い事件の報道。
支払いを抑えた担当部門は,収益への貢献を認められて,社長表彰を受けていた。
この「お褒め」の事態は私の推察していた通り。なんだか悲しいサラリーマン・ユーモア(?)。


土曜日の朝日新新聞夕刊。
「世界一へ 明日開幕」とのタイトルでMLB大リーグの記事。
「なんでも世界一」を自負するアメリカが自ら命名した「ワールド・シリーズ」に,
「世界一」なる日本語訳をつけた記者,許可したデスクの事大主義のユーモア・センスに拍手!。世界で野球をやっている国・地域がいくつあると思っているのだろう。小学生の知識・良識のレベルより,このメディアのそれは低い。

*********************************************************

 《風の日》


〔参加ランキング〕
rankingにほんブログ村 シニア日記ブログへ


最近の記事


