スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


・節分の豆撒き

2013年02月04日 10:34

 節分の豆撒きは俺の仕事だという考えは、小さい頃からあったように思う。記憶違いかもしれないが、既に家を離れている長男が家にいる間も、彼にはこの仕事はやらせなかったのではなかったか! 怠け者の私がこの豆撒きだけは、かなり嬉々としてやってきた気がする。

 昨夜も、やった。私のやり方は、後始末の面倒くささを軽減する意味で、〝福は内!〟は、室内の適当な場所に一握りの豆をそっと置いていく。ばら撒かないのだ。場所は居間、洗面所などの各所で5,6か所か。
 
 鬼は外!は、庭やその向こうの木立や家の前の道路に向かって、かなり勢いよく放り投げる。ただし、家の前の道は公道だから幕豆の数は相当に控えめである。

 昨日は太巻きずしを食して慣例行事の一つを済ませ、今朝はそこらに置かれている豆をポリポリと噛んで、今年の節分はいつものように無事に終わったようだ。

≪パソコン部屋の豆は、写真のようにEPSONのプリンターの上に4粒置いておいた。
パソコンを立ち上げている間に、口に入れた。
カメラを向けるまで4個というケチな粒数だったとは、気が付かなかった。来年から増量する。≫


〔参加ランキング〕どうか,二つの「参加ランキング」応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


