スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・私,デジタル音痴?(4)

2005年10月06日 09:13

 6日,キヤノンがDPPのVer.2のダウンロード・サービスを始めた。早速,DLを実行。勿論,モノクロがモノクロとして表示・現像されるどうかが私の興味点。

 モノクロで撮ったファイルをDPPで開いたら,サムネイル群がモノクロ表示された。セレクト画面でも,編集画面でも,モノクロ表示される。
こうでなくてはならない。一年間騙し続けて,やっと正常になったのだ。

 ところで,上記ファイルのモノクロ16点中一枚目のサムネイルが,新DPPでもカラー表示となる。それをセレクト画面,編集画面に持ち込んでも,双方ともカラー表示。これは,カメラ内かパソコン内で画像が壊れたのだろうか,あるいはDPPの問題だろうか。

《モノクロ撮影→新DPPメイン画面→編集画面→Photoshop》

 
どうなっているのかキヤノンに聞きたいが,また,「おかしいですね」「設定は間違っていませんか」,「すみません」「スミマセン」と逃げ回るに決まっているから,もう止めた。

 モノクロ処理はEVUでやるんですよ,とキヤノンから言われたそのEVUも,前述のようにモノクロ一枚(DPPの場合とは違う画像)をカラー表示している。
 “EOS 20Dのモノクロ撮影機能は,二十分の一位の割合(私の場合の数値)で機能しません。カラーで写ります。”なんていうことになったら,キヤノンはどうするのだろう。そんな些細なこと,何故問題なんです?ということになるのだろうな。

 いぜれにしろ,キヤノンは,Ver.1.6.1までの欠陥にいまだに口を閉ざしたままである。強者は,反省して謝るという常識的なルールとは無縁でなくてなならない!

〔参加ランキング〕
rankingにほんブログ村 シニア日記ブログへ


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。