スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


・まだパソコンに何が起こるやら?

2013年04月10日 16:45

 パソコンにインストールしているソフトの “WORD” が働くなくなった。パソコン不調は依然として続いている。今回は、パソコン画面に “Visual Basicが破壊している” 旨のメッセージが表示されて、以下のような現象が現れる。

  1)入力はできるが、保存ができない。、
  2)画面は開くがそのままフリーズして、消すことができなくなり、
    パソコンの“強制的再起動”が必要になる。
  3)以前から保存しているWORD使用の文書を開くことができない。

 Microsoft に対策依頼の電話した。担当者(女性)は、私の画面を覗き込みながらこの不具合に対応するという方法をとった。このやり方では、Microsoft のプロ自らがパソコンを操作して作業を進めていくので、私としては、非常に心強い。

 担当者の画面操作のおかげで順調に作業が進んでいるかのようだったが、実は上記の現象は相当に対応が難しいケースで、担当者も試行錯誤の不作業が多かった旨を、作業終了後に語っていた。

 この辛抱強い作業は、実に3時間(朝9時半から昼の12時半まで)もかかったのだった。この間、全くの休憩なし。
 私は何もやらなかった訳ではなく、担当者の指示に従って何度もキーボードを叩いたし、画面に出た表示をクリックしたりした。
 3時間の緊張の連続で、昼食もすんなりと進まずそこそこに済ませてすぐに横になり、2時間の昼寝となった。

《つくし誰の子、スギナの子》


〔参加ランキング〕クリックして応援してください。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


