スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・腰痛の話

2013年05月23日 13:13

 私は、腰痛持ちである。脊髄の一番下のあたりの腰椎の下部に仙骨という部分があるが、そこの一か所の軟骨がすり減っているとのことで、これが腰痛の原因である。昨年10月だったか、大病院の整形外科の医者に診断したもらったが、〝ほとんど治療方法がないといってよいほどの難しい症状〟ということで、何の手も打ってくれないし、指示事項も与えてくれない〝手向き医者〟の典型である。

 医者から見放されたとはいえ、何とかしたい気持ちは強い。人づてに話を聞いて、今年3月半ばから或る整骨院に通いはじめた。マッサージで、痛みを抑えてもらおうという算段である。
 当初は、毎日整骨院に足を運んだ。はかばかしい効果が感じられないので、やがて一日置きになり、三日置き、今は4,5日置きになっている。この整骨院も、どういう頻度で通うべしなどという指示は一切出さない。ここも患者に指示すべきことを言わない医者特有の手抜きを見せるところである。・・・・・いや、そういう疑問を医者に聞かない私が一番悪いのか!
 ただ、マッサージを受けているということで気分がいくらか楽になるから、通う意味はあるのだろうと、合点している。

 そういう状況なのだが、最近、写真にみるような買い物をした。機械に貼ってある製品説明書には〝エクサボディレッグマジック X〟と書かれている家の中で足腰を鍛えるための機械である。今では、毎日一回、このマシーンの足置き(楕円形の部分)を踏ん張り、両足の開閉を百回行っている。さて効果は出てくるのだろうか。
                       

《相当の場所を占領した足腰強化のための機械。
左側の垂直の棒の先端には、手で掴む横棒がついており、
足を開いたり閉じたりする時に体を安定させる役目を果たしている。》



〔参加ランキング〕クリックして応援してください。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。