スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・ブログ引越し

2008年01月26日 15:06

 去る9月半ば,依然使っていたgooから今のFC2にブログ鞍替えを行ったが,2005年9月ブログ開始時点から2年間ほどのブログは,gooに置いたままであった。今回一念発起で,残した不肖の子を引き連れにいった。引越し費用は使いたくなかったが,引越しのためのソフトなど,gooにもFC2にも用意されておらず,自力で工夫を凝らす能力など持っていない私は,当然のことながら引越しソフトの世話にならざるを得ない。

 使ったソフトは,名前もズバリそのものの「ブログ引越し」(CyberLink社:ダウンロード販売のみ。2980円)というもの。gooについては,どこやらに「限定的対応」という説明があったが,取り残されるのではという相当の心配があった画像も,無事に引き連れてきた。
 この画像引越しについては,‘置き去りにされるかどうかはブログ提供側ソフトに寄るところ大‘との話が多いために,TELで問い合わせをしたが,45分も電話掛け続けの挙句に話すことが出来たこの会社の担当者は,「引き連れてくるかどうか,引越し作業をソフトが完了した段階で,チェックしてくれ! それまでは引き連れてきたかどうかわからない。」とまるで他人事だった。

 180件くらいのgooからの記事には,FC2では機能しないHTMLタグがいくつか入っており,その部分をすべて手作業で修正するという面倒な仕事を,私にしては珍しく放り投げることなく,3日半かかって実施した。
 ともかく,一応の移管を終了。あとは暇を見ながら,機種依存文字(使っていた! オソマツ!)やリンクの具合をチェックしなければならない。

 goo時代のコメントやトラックバックは,引っ越さないようだ。なにやら,通信技術の制約があるらしい。この点で何人かの方々に失礼をしてしまうことになるが,何卒お許しを頂きたく。

 と,ここで気がついた・・・・・・
ということは,また180件位の記事をもう一度全部見直す必要があるということだ。
 やはり,私の思考手順は,こういう仕事には向いていないようだ。

**************************************************************
《最近撮ったお気に入り》



《これもお気に入りです》



〔参加ランキング〕
rankingにほんブログ村 シニア日記ブログへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://879momo.blog116.fc2.com/tb.php/212-14ae48e3
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。