
--年--月--日 --:--


・少し早すぎた観梅

2014年02月24日 09:17

 車で1時間弱の成田山新勝寺内の公園は梅の名所としても知られているが、何しろここは、梅のシーズンともなれば、お寺の近辺の駐車場はどこも満杯になる程の程の人出の多さでも有名である。

 梅のシーズンが始まったので、どこかに出かけようと思ったが、この賑やかな成田山は避けて、成田山と反対方向の千葉市・市営の〝泉自然公園〟に出かけた。

 駐車場には車が5,6台しかなく、人影はまばら。ここの梅林には50本ほど梅の木があるが、咲くのが白梅より速い紅梅も3,4分先で、写真にならない。うすら寒い公園の中を足早に歩いて、10枚ほどシャッターを切っただけで、早々に公園を出た。

 事前の情報確認を怠ると、ろくなことにはならない!

 カメラは久しぶりにキヤノン SX50 HS(50倍ズーム)を使った。正方形の画面に設定しており、ノーカットのまま、アップした。

《こんな程度の咲き方》


《梅は花が地味な上に、花弁が固まって咲かないので、華やかさに乏しい。“侘び寂びの”の世界の花である。》


《春の風景の一つ:モグラの巣・・・・こんなに多いのも珍しい!》


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


