
--年--月--日 --:--


・思いもしなかったいい買い物

2014年03月06日 11:04

 昨日、行きつけの古本・中古DVDの店を覗いたら、掲載した写真・上の図録が本棚にあった。背表紙を見せる並べ方ではなく、表紙がこちらを向いていたので、思わず手に取った。
 中古でも数千円するだろうから、買うかどうか迷うな!と思いながら、パラパラとめくってみたのだが、なんと500円という価格票が貼ってあるではないか! 即座に購入した。

 ルーブル美術館には、大昔訪れたことがある。その時に買った図録が本棚にあるのを思い出したので、引っ張り出して眺めたいたら、裏表紙に 〝MARCH 3、1974 a Louvre〟 という書き込みがある。

 この図録は、ルーブルに展示されている絵画だけでなく彫刻なども掲載されているが、写真・表紙タイトルに見るように、昨日買った図録は、〝700年の絵画の系譜〟 と書かれている通り、絵画だけが対象である。

 現地で購入したものは、説明などが英語で書かれているため、取っ付きにくいが、今回入手した中古図録は、発行国はフランスながら、説明等は日本語という、ありがたい代物!

 お蔭で、寝酒をやりながら眠りにつくまでの楽しみが、新しく加わった。

《今回買った中古図録》


《ルーブル美術館で買ったもの:写真が汚いのは、表紙写真のテカリのため。》


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


