スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・梅は咲いたか・・・・・・・・

2014年03月15日 09:53

 端唄(はうた)と呼ばれる三味線音楽に、♪梅は咲いたか桜は未だかいな!♪ という歌詞の唄がある。桜の開花を待ちわびているのである。

 (参考:下記URLを、是非、視聴して下さい! 最初のものが、それです。)
  http://www.youtube.com/watch?v=C7AvIJ9gQRY )

 これも、冒頭の部分だけだが、時々私の頭の中で鳴る音楽の一つである。それというのも、何の脈絡もなくなく、頭に浮かんでくるのではなさそうだ。いまは梅の花真っ盛りの時期だから、近所でも白梅紅梅の競演が見られるためだろう。

 ところが、うちには梅の木がない。庭の向こうの隣接する林にも、梅は見えない。梅の代わりに咲く花は、庭際の林に咲く桜である。

 春を彩るソメイヨシノや八重桜は、ここらでは3月末から開花するのだが、この桜は今が満開である。・・・・・・・・これは、サクランボが実る桜。

 以前はこの木にサクランボが実っていたが、最近はどういう訳が実が付かない。食品スーパーや果物屋に出回ったら、あの甘酸っぱい味を口にしたいものだ。

《花が順々に大きくなるようトリミングした。12倍ズームでは、花弁の大きさが足りないので。》






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。