スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・パウル・クレーの画集を入手

2014年03月22日 10:08

今日もまた、「本」の話。
 昨日も行きつけの古本屋に行った。見終わって保管するに値しない映画DVDや音楽CDを引き取ってもらうのが目的。20数枚溜まると持っていくのが習慣になっている。
 買い取ってもらう値段は二束三文だが、廃棄物にするよりはマシである。そして、何時ものことだが、貰ったお金にかなりの追加をして、中古DVDや中古画集などを買うことにしている。

 昨日入手したのが、写真掲載のパウル・クレーの画集。500円という買い得価格である。それに、「STING」という映画DVD。これは大昔に見たものだが、懐かしさで買ってしまった。
 帰宅してこの画集のページを繰っていた時にはたと手が止まったのが、掲載の絵「パルナッソス山へ」。「ベルン美術館蔵」と併記がある。

 私は若い頃、ベルン美術館を訪れている。しかも2回! その時のこの絵を見たのかどうか思い出そうとしているが、どうもはっきりした記憶がない。
 しかし今朝、手持ちの画集やクレー特集の雑誌などを引っ張り出しても、この絵の掲載がないから、ベルン美術館で見た現物からの印象が色濃く残っているのだろう。・・・・・・何とも頼りない話。

 こうして寝酒のお伴が増えているが、相当に消化不良気味である。

《中古画集:30cmの真四角。色彩写真 約60点、モノクロ 数十点が載っているから見応えあり!》


《「パルナッソスの山へ」》


《クレーに関する手持ちの資料:「ユリイカ」以外は展示会の図録》





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。