スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・名画をDVDで見る

2014年03月30日 10:43

 行きつけの中古本・DVD屋ではなく、別の本屋で写真掲載のものを手に入れた。タイトルは「名画遺産」で、収録されている絵画は25点。価格は500円。いい買い物である。

 ケースの裏は、25枚の絵の小さな写真が掲載されている。特に惹かれて買うキッカケになったのが、ベラスケスの〝ラス・メニーナス〟 と クリムトの〝接吻〟 である。

 若いころ、前者はマドリードのプラド美術館で、後者はウィーンのベルヴェデーレ宮殿オーストリア絵画館で鑑賞したものだから、とっさに視線がその2枚に向かったようだ。

 このDVDに収録されている絵は、簡単な内容説明文も表示され、BGMも流れている。BGMは、その画家の国の音楽だったり、絵の内容にふさわしい音楽が付けられている。・・・・・・例えば、ダンスの絵画(ルノワールの「都会のダンス」)なら、ウィンナ・ワルツだったりという具合に。
 サービス満点の内容である。

《DVDケース表:いつぞやブログに掲載したミレイの「オフィーリア」がある。》


《ケース裏。下は、掲載されている絵を少し大きく表示したもの》




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。