
--年--月--日 --:--


・今春最後の桜撮影

2014年04月09日 09:46

 昨日(4月8日)、ソメイヨシノ撮影に出かけた。
 3月31日、4月1日とまだ桜見物には早すぎる時期にソメイヨシノを撮って、ブログにも掲載したが、あの時は、カタクリや、ソメイヨシノより開花が早い枝垂桜を撮るために出かけた行きがけの駄賃のようなものだった。

 昨日の場所は、千葉県茂原市の「日本さくら名所100選」に選ばれている桜の名所「茂原公園」。ここはソメイヨシノ等などの桜が約2850本あるとのことで、花は盛りを過ぎていた(これは承知の上で出かけた)が、文字通り春色一色だった。

 「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり」という鎌倉時代の道元禅師の歌がある。こんな具合に日本人が「花」と言う時、それは〝桜〟を指していたんだな、などと思いながら園内を歩き、またも削除するために撮っているような駄作を100枚近く撮った。

《茂原公園の桜風景 3点》






=以下4枚は帰途に立ち寄ったあちこちの場所の花など=
《楓の若葉:まるで紅葉の如し》


《ミツマタ》


《大根花》


《名前がわからない?》



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


