スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・モーツァルトのオペラDVD

2014年04月21日 11:18

 最近のブログに、手持ちのCD・DVDは約400枚と書いた。内訳は、DVDが100枚弱、CDが300名程度で、当然のことながら、CDはすべて音楽CDである。
 DVDは映画DVDばかり。これは〝買っては売り飛ばし、売っては買う〟ということを繰り返しているが、CDは、じっと保管している。

 これまで、音楽DVDを持っているという意識がなかったが、昨夜、本棚の隅に4枚の音楽DVDがあるのに気が付いた。これが掲載のもの。いずれもモーツアルトのオペラである。
 序曲の類いは聴くのだが、どちらかと言えば、私はオペラは好きではないので、ここ何年間かオペラのCD・DVDを買ったという記憶がない。・・・・・・ところがこれが思い違いだった。掲載のものは、2009年・2010年の発売のもの。

 買って暫くは聞いていたのだろうが、ここ数年はこの4曲の存在すら忘れていた。偶然に見つけたのも何かの縁と巷間言うが、「魔笛」は、若い頃にウイーン国立歌劇場で指揮者・メルツェンドルファー、ウイーン国立歌劇場管弦楽団の演奏を聴いたことがあるので、ご縁は十分にあるオペラである。

 3時間強のオペラであるから、数回に分けて聞けば、南アとか何とか聞き通せるだろう。
時間だけは、タップリあるから、やってみよう!。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。