スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・花菖蒲を撮る

2014年06月11日 09:22

 花菖蒲と言えば、紫陽花と共に梅雨の今の時期を代表する花。 この花を観賞できる場所も、家から車で一時間の範囲に数か所あるが、昨日出かけたのは始めていく場所で、袖ヶ浦市の〝袖ヶ浦公園〟。

 花菖蒲の畑は約3600㎡とそう広いとは言えないが、50種1万5000株の花菖蒲が植えられているとのこと。 花畑は広い公園内の何か所かに散在しているから、歩いて回るだけで小一時間かかる。
 花はやや盛りを過ぎた状態だったが、それでもこの花を撮るのは数年ぶりだから、じっくりと撮り歩き、2時間程を園内で過ごした。

 カメラは、いつものコンデジではなく、EOS 7D を久しぶりに持って行った。帰宅して撮った写真の整理を始めたのだが、メモリーの CFカードを DELL のパソコンが認識してくれない。コンデジの SDカード も処理に苦労する場面が多いのだが、この CFカード認識には、30分くらいの試行錯誤が必要だった。
 度々嘆いているブログ・ソフトFC2だけでなく、パソコン自体の機能にもオカシナところがあるようだ。

 一番最後の写真の葉の上に、花菖蒲の花弁が載っていた。いたずらでちぎり取られたものとしか思えない。
・・・・・・嘆かわしい!
                        
 ところで、上記した最後の水生植物は、〝ガガブタ〟というらしい?! ( 19時40分追記)











コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。