スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・〝ヴェルサイユ〟

2014年06月16日 10:02

 去る5月25日ブログで 「108 円 の本の購入続く」 という記事を書いたが、その時の本が、題記と同じ 〝ヴェルサイユ〟 だった。
 昨日、行きつけの古本屋で、同じ題名の写真集を買った。値段は108円ではなく、500円。少々の汚れがあるページが数枚あったのは残念だが。・・・・・・・こんな経験は初めて! この古本屋の古本引き取り時のミスである。

 このパリにある宮殿には2度行っているから、写真集を2種類も買えば、〝いくつかの同じ展示品や建屋・室内の様子・庭園風景風等が掲載されているだろう〟 ということを承知の上での、買い物である。

 ところが、同じ内容の写真は一点しかない。有名な展示品・建屋・庭園などなら、当然同じものが沢山あるとだろうと思っていたので、いささか不思議な感じである。その絵は、ダヴィッドの 〝ナポレオン一世の聖別〟 (5月25日ブログをご参照あれ!)。
  2冊目が捨て金にはならなかった。

 
  横24cm、縦30cmの大きな本で、厚さ62ページ.。 
スキャナがこの大きさに対応しきれず、左側が5mmほど切られている。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。