スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・一色に染まる!

2014年06月19日 10:14

 今ブラジルで開催中のサッカーW杯に関するニュースを新聞・テレビで見るに付け、〝もう少しサラリとやってよ!〟 と思う。 医療・介護改革法や集団的自衛権の問題は、サラリとやられているのだが。

 私は〝NHKニュース〟を見たくてテレビのスイッチをいれるのだが、トップからW杯である。 民放は、更にニギヤカな番組つくりをやる。解説者だけでなくスポーツ選手・タレント・何やらの有名人などが顔を出して、身振り手振りを交えて騒ぎ立てる様子には、スポーツ・ニュースが大好きな私も、辟易している。 

 新聞は音が出ないからテレビよりはマシだが、何ページものスペースを割いて、W杯関連記事を掲載するのは、やはり〝カラ騒ぎ〟である。 今朝の朝日新聞は、19、20、21面は W杯 で埋められた。 38面も、三分の一は関連記事である。一面の 「朝日新聞」 という新聞名のすぐ下には、連日、W杯 の結果が掲載されている。
 
 日本国中が一色に染まるこの風潮は、何やら全体主義的な空気が漂っているともいえそうだ。

《朝日新聞 19面》


《NHKや民放のテレビ : 一番下は、〝食でもライバル:対戦国ギリシャの食料理を「食べ尽くせ」〟と騒ぐ》










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。